北海道山旅日記その8(8/4)

−最後も吸い寄せられるように余市の寿司屋へ−

行程図

8/4行程図

旅行記

いよいよ最終日となってしまった。何とか7時に目は覚めたものの、天気は悪いと思い込んでいたので、朝からサウナに入っている始末。ふと窓から外を見ると、何と晴れ間が見えるではないか! まだ余市岳なら登れそうだ。慌てて出発。札樽道をぶっ飛ばし、キロロリゾートへ。小汚い単独行者には一番ツラく、場違いなリゾート地である。しかし、時間もおしているので、不本意だがゴンドラに揺られる。

「余市岳」記録文

すぐ下にキロロ温泉もあったが、趣味に合わず、余市までの途中にある赤井川村保養センターへ。ラッキーにも今日は村のお祭りの日で、温泉は無料だった。
 こざっぱりして余市へ。この旅3度目の寿司屋ガーデンハウスである。ご主人にもすっかり顔を覚えられ、また来いよとウニをたらふく喰わせてもらった。
 寄り道のせいか、かなり時間がヤバくなってきた。小樽から千歳まで高速を飛ばす。結局、新千歳にはフライトの15分前に何とか到着。おかげで土産物をチョイスする時間がほとんど無くなってしまった。
 天候にはあまり恵まれなかったが、充実し、あっと言う間の8日間だった。しかし、メチャクチャ散財した。ダメージは当分の間残りそうです。

8/4札幌 07:4508:40 キロロリゾートマウンテンホテル 08:5009:15 キロロゴンドラ山頂駅(余市岳登山) 11:3011:50 キロロリゾートマウンテンホテル 12:0012:20 赤井川村保養センター 12:5013:10 余市 14:1516:10 新千歳空港