信州の旅(霧ヶ峰散策他)

−グルメと温泉がメインの信州おちゃらけ旅行−

2015年7月18日(土)〜20日(祝)
信州
B、私
旅 程
7/18
京都〜能生〜姫川温泉〜白馬
7/19
白馬〜姫川源流・親海湿原(入口=0:10=親海湿原=0:20=姫川源流=0:10=入口【0:40】)〜穂高〜上諏訪温泉
7/20
上諏訪温泉〜霧ヶ峰(車山肩周辺散策)〜下諏訪〜昼神温泉〜京都

7/18 曇り

海の日の3連休は、昨年と同様、信州へ向かう。
 台風11号が通過していった直後で、強風が吹き荒れる中、京都を5時過ぎに出発し、北陸自動車道をぶっ飛ばす。今日の目的地は白馬なので、糸魚川ICで降りたら良いのだが、そのまま素通りし、一つ先の能生ICへ。ここには日本一の紅ズワイガニ直売所である道の駅「マリンドリーム能生」があり、カニ好きの私は素通りできなかったのだ…

紅ズワイガニ祭り! 11:24

4000円の大型を一つ購入すると、中型2杯をおまけしてくれた。合計3杯に岩ガキ等で昼前から大フィーバー!

姫川温泉「瘡の湯(くさのゆ)」 15:48

糸魚川へ戻り、昨年も寄った姫川温泉「瘡の湯(くさのゆ)」の源泉掛け流しのお風呂へ。
 地元のオバアが管理するユルい雰囲気も素晴らしく、しばらくのんびりする。
 白馬には19時前に到着。お昼に食べ過ぎたので、この日は白馬八方温泉のお宿でまったり過ごした。

7/19 曇り後晴れ

視界が利けば、八方尾根に上がろうと思っていたが、あいにくのガスだったので、エコーランドにある「おやきの山愛」さんで朝食を取り、ゆるゆると姫川源流へ。

姫川源流 11:09

私のお気に入りの場所。もう3回ほど来ているかな。涼味満点で、真夏でも爽快な散策が楽しめる。

「ハンジロー」のスープカレー 14:55

昼食は安曇野市穂高の「ハンジロー」さんへ。13時前に行ったが、物凄い行列で、1時間近く待ちました…
 穂高神社で御朱印を頂戴してから、上諏訪へ。

諏訪湖の夕景 17:48

上諏訪では、高島城内の永田鉄山中将の銅像を拝んでから、湖畔へ。なかなか幻想的でした。
 この日の宿の「清川荘」さんは、非常に小ぎれいかつ、大小あるお風呂は、基本貸し切りのみで、ゆっくりと入ることができ、コスパも優秀と、また泊まりたいです。
 昼食が遅かったこともあり、この日も夕食は抜きで、温泉にまったり沈んだ…

7/20 晴れ

待望の晴れ。そうならば、やはり山に向かいたい、と言うことで、霧ヶ峰へ駆け上がる。
 8時過ぎなのに、既に車山肩の駐車場はほぼ満杯で、何とかスペースを探し出し、車を潜り込ませた。

霧ヶ峰 8:56

南アルプス方面の大観。左端には富士の姿も…
 車山肩の周辺を適当に散策する。あまりに人が多かったので、山頂はパスした。

諏訪大社下社秋宮 10:27

ここでも御朱印をありがたく頂戴し、近くの「うなぎ小林」さんへ。

「うなぎ小林」さんの鰻重 11:27

11時の開店前から行列が… さすがに有名店。何とか1回転目に潜り込み、鰻を堪能!
 この後、昼神温泉に立ち寄り、渋滞を回避し、伊勢湾岸道から第二名神で帰洛した。

7/19姫川源流・親海湿原入口 10:3510:45 親海湿原 10:4511:05 姫川源流 11:1011:20 姫川源流・親海湿原入口