蒲郡・岡崎散策

−今月2回目の東海名城巡りの1日目! しかし、ただのグルメ旅行だった…−

   
  

山行概要

日 程
2018年10月27日(土)
山 域
蒲郡・岡崎市街
天 気
曇り後晴れ
メンバー
私、F
コースタイム
JR蒲郡駅=0:30=竹島=0:30=JR蒲郡駅【1:00】
名鉄東岡崎駅=0:25=岡崎城=0:30=名鉄東岡崎駅【0:55】

記録文(写真はクリックで拡大)

 最近、すっかり城巡りモードになってしまった…
 岡崎城は行ったことないし、国宝犬山城や名古屋城も就職直前の遥か27年前に訪れたのみで、記憶が全くない状況(笑)…
 3週前に敢行した、駿河、遠江の名城巡りが予想以上に面白かったので、また向かってしまう。

 連れを連行し、新幹線で名古屋へ。
 がっつり城巡りをするはずが、何故か9時31分発の豊橋行き新快速で蒲郡駅へ。昼食に蒲郡で魚をシバこうと思って、昼食を予約していたのだ(笑)…
 とは言え、蒲郡には観光地「竹島」があり、私個人としては、島根県の竹島に何としても上陸したい(笑)のだが、そうもいかないので、こちらで我慢することに。
 新快速は定刻通り10時14分に蒲郡に到着し、駅南口から竹島へ向かう。

蒲郡駅前のヨット 10:17

 駅南口の駅前広場には、「観光交流立市」を標榜する「蒲郡」を象徴するモニュメントとして、世界最高峰のヨットレース・アメリカズカップカップに参戦した「ニッポン・チャレンジ」のヨットが設置されている。昭和63年(1988年)から平成13年(2001年)まで、蒲郡市港町の竹島ふ頭に練習基地を設置していた縁かららしい。

竹島へ 10:41

 竹島は約400m本土と離れており、歩行者専用の竹島橋で結ばれている。
 我々も早速、島へ渡る。

八百富神社の大鳥居 10:45

 海を渡ると、八百富神社の大鳥居が迎えてくれる。
 竹島は全域が八百富神社(竹島弁天)の境内となっているのだ。鳥居の額は東郷平八郎の手によるものだったようだが、太平洋戦争に供出され、残っていない。
 鬱蒼とした森の中、神社の石段を登る。対岸とは僅か400mしか離れていないが、対岸の植物相とは大きく異なり、暖地性の植物で覆われる特異な環境である。このため、昭和5年(1930年)に天然記念物に指定されている。

八百富神社 10:54

 八百富神社は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと:天照大神と素戔嗚尊が誓約(うけい)をしたとき,素戔嗚尊の剣から生まれた宗像(むなかた)三神のうちの1神。神に斎(いつ)く島の女性の意味をもつ)を祀る神社で、養和元年(1181年)に藤原俊成(歌人として有名な公家で、藤原定家の父)が、竹生島より勧請し創立されたとされる。

竜神岬 10:58

 神社から南に下ると竜神岬と呼ばれる突端が・・・ 前方に浮かぶのは三河大島である。
 竹島一周680mをぐるっと回ることのできる遊歩道があるが、今夏の台風の影響で、通行止めになっており、残念。

今旅の1食目は、「東」さんで!@ 11:56

 竹島から蒲郡駅方向へ戻り、予約していた、港町にある「東」さんで昼食をいただく。
 新鮮な造り盛からスタート!

今旅の1食目は、「東」さんで!A 11:56

 三河湾の名物である深海魚、メヒカリのから揚げ! 脂の乗った白身が最高! 骨ごといけます!

今旅の1食目は、「東」さんで!B 12:03

 カマスの塩焼き! こちらの白身も脂が乗り過ぎ! ソッコー、骨だけになってしまった…

今旅の1食目は、「東」さんで!C 12:39

 最後は土瓶蒸しまで行ってしまいました… スタート早々飛ばしてます!(笑)
 お腹をさすりながらJR蒲郡駅に戻り、岡崎へ向かう。
 迂闊だったのは、岡崎城のある岡崎公園はJRの駅から遠く、最寄り駅は名鉄岡崎公園駅なのだ… しかも間抜けついでにJR岡崎駅から乗ったバスも乗り間違え、名鉄東岡崎駅が終点だった…
 駅から乙川沿いに西に向かい、岡崎公園へ。さすがに天主が目立つので、迷うことなく城内へ。

岡崎城天主 14:15

 岡崎城は、もともとは、15世紀の中ごろに、当時の三河国守護仁木氏の守護代西郷氏が築城し、その後、家康の祖父の松平清康の支配下となり、家康はこの城で生まれている。そして、今川家から独立した家康が最初の本拠を構えた城でもある。
 徳川政権下では家康誕生の城として重要視され、譜代大名が歴代城主を務め、中でも本多康重から3代忠利まで岡崎を収めた本多氏の時代に、城は大改修され、元和3年(1617年)、本丸に複合連結式望楼型3重3階の天守が建てられた。
 現在の天主は、昭和34年(1959年)の復興である。
 のんびりと天主内を見学し、また東岡崎駅へ戻り、名鉄特急で名古屋へ。ホテルで一休みした後、栄の街へ繰り出す。

今旅の2食目は、「ふじみや」さんで!@ 18:01

 これまた予約していた、名古屋コーチンの有名店「ふじみや」さんへ。既に18時前で店内は満員…
 まずは、砂肝と心臓の肝刺し盛り合わせでスタート!

今旅の2食目は、「ふじみや」さんで!A 18:09

 皮、ボンジリ、セセリを2本ずつ…

今旅の2食目は、「ふじみや」さんで!B 18:15

 お次は、モモ肉の鉄板焼き!

今旅の2食目は、「ふじみや」さんで!C 18:19

 青森にんにく焼き! ハイボールが進む、進む…

今旅の2食目は、「ふじみや」さんで!D 18:51

 最後は、キノコ炒めでフィニッシュ! 2軒目がいらないくらい堪能しました…(笑)
 明日は、犬山の城下町に向かいます。

参考タイム

10/27JR蒲郡駅 10:1510:45 竹島 11:1011:30 「東」(港町) 13:0013:10 JR蒲郡駅
名鉄東岡崎駅 13:5014:15 岡崎城 15:0015:30 名鉄東岡崎駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system