五葉山

−まさにストームクルーズ。遭難しても文句は言えません−

   

拡大はクリック

山行概要

日 程
2007年10月8日(祝)
山 域
北上山地
天 気
雨のち曇り
メンバー
Wヒロシ(I.ヒロシ+F.ヒロシ)
コースタイム
赤坂峠=1:30=五葉山=0:10=日ノ出岩=0:20=石楠花荘=0:50=赤坂峠【2:50】

記録文

 赤坂峠は大駐車場とトイレが完備で、登山口としては申し分ない。しかし、今は暴風雨と早朝のため、車は我々のシエンタのみ…

突入開始!! 6:52

 さあ、とっとと片付けましょう。(完全に投げやりモード)
 買って2年目で初めてストームクルーザーを上下着込むとともに、傘もさして万全の体制で出動。良く整備された幅広登山道を駆け上る

賽ノ河原 7:15

 ここが三合目となる。この天候では雰囲気出まくり。一人では怖かったかも。
 なおもダラダラ登っていく。

畳岩 7:27

 四合目。しかし良く降りますわ。ここから急登が始まるが、意地になって傘をさし続ける私たち。
 小さな祠を2つ通過し、木々の背が低くなってくると、石楠花荘は近い。
 石楠花荘の軒下に傘を置き、いよいよ頂上アタック。風を遮ってくれる木々がなくなったので、時折よろめくほどの暴風が吹き荒れる。

稜線へ 8:12

 日枝神社で稜線に出るが、暴風雨は最高潮。横殴りの雨に、自虐的な笑いを浮かべながら前進する2人。

感激!?の登頂 8:20

 定番のガスガスショット(涙) しかし、ここで終わりではない。本当の最高点はここから東に300mほどいった日ノ出岩なのだ。
 引き続きのストームクルージング…

リアル最高点、日ノ出岩 8:30

 またしてもヤケクソショット。こちらの方が10mほど高い。滝のような雨に打たれながらも嬉しすぎる私。
 再び稜線をよろめきながら突破し、石楠花荘で一息ついた後は、一気に下る。いつものことだが、下るにつれて雨が小降りになっていく…

雨は止んだ… 9:51

 峠に降り立つ。やはり雨は止んだ… もうどうでもいいです。
 心は早や温泉へ。

参考タイム

10/8赤坂峠 6:508:20 五葉山 8:208:30 日ノ出岩 8:308:50 石楠花荘 9:009:50 赤坂峠

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system