箱根山

箱根山


 関西組3人は夜行バスで横浜着。関東の連れとは小田原で落ち合う。登山鉄道〜ケーブルカーで一気に早雲山の下まで稼ぎ、ここから歩き出すことにする。

【日 程】6月1日(土)
【山 域】箱根連山
【天 気】曇り
【メンバー】男4人
【コースタイム】早雲山駅=1:10=駒ヶ岳・神山鞍部=0:10=駒ヶ岳=0:05=駒ヶ岳・神山鞍部=0:45=神山=0:15=冠山=0:40=大涌谷【3:05】

【記録文】
10:15 早雲山駅を出発。いきなりの急登で、夜行明けの関西組いきなりバテバテ。
10:50 主稜に登りつく。ここからは、トラヴァースルートを進み、体力の温存を図る。
11:25 駒ヶ岳と神山の鞍部に到着。駒ヶ岳方面に少し進むと開けた平地があり、ここで昼食にする。
12:20 鞍部を出発。駒ヶ岳へのピストンに向かう。頂上直下は草原になっており、気持ちがよい。
12:30 駒ヶ岳着。山頂には神社がある。思ったより観光客が少ないのでホッとする。見通しは良さそうな山頂だが、今日はあいにくのガス模様。金時山の時もガスだった。どうも箱根とは相性が悪いようだ。
駒ヶ岳山頂駒ヶ岳山頂
12:50 駒ヶ岳発。さっきの鞍部に戻る。
12:55 鞍部発。神山を目指す。なめていたが、かなりの急登。さすがに箱根の最高峰、簡単には登らせてくれない。
13:35 汗だくになって神山に到着。樹林に覆われていて、あまり展望はなさそう。10分程休憩し、大涌谷への下山を開始する。
神山山頂神山山頂
14:05 途中冠山に立ち寄る。ガイドでは展望よしと書いてあったが、周囲は木々に覆われている。大涌谷が近づくにつれ、硫黄の臭いと人の喧噪がしだいにきつくなる。
14:45 大涌谷着。ガスなのに人出が凄い。さすが箱根。

 この後、タクシーで仙石まで出、温泉にゆっくりと浸かってから、次の日の愛鷹山のため、バスで御殿場に出ました。御殿場で大宴会になったのは言うまでもありません。


      

inserted by FC2 system