箱根旧街道(箱根関所〜畑宿)

− 箱根旧街道のおいしい所をサクッとひと歩き −

2009年11月28日(土)
箱根
快晴
B、私
箱根関所跡=0:55=甘酒茶屋=0:35=畑宿【1:30】

東京で実施する職員採用試験の試験監督として出張する機会があり、これ幸いと相模湾の海の幸と温泉を堪能することに。
 そしてついでに山を少し歩いてみることに(失礼)。

京都を早朝に出発し、小田原へ。東海道線を一つ戻り、早川駅で下車。黙々と海の方角へ歩き始める。そう、早川市場で魚を食するためなのだ。

早川市場で寿司を堪能 10:12

朝から特上握りとビールでご満悦。
 すっかり出来上がってしまったが、市場から徒歩で箱根登山鉄道の箱根板橋駅に移動し、箱根湯本へ。温泉の誘惑を何とか断ち切り、さらにバスで元箱根へ。

箱根関所を出発 12:34

大勢の観光客で賑わう元箱根を後に、早々に歩き出す。

箱根旧街道入口 13:06

R1に平行していかにも旧街道らしい杉並木が続く。
 入口から車道を離れ山中へ。

旧街道の石畳 13:08

山中は石畳が続く。今回「ついで」で来ましたが、予想以上の好印象。温泉に直行しなくて良かった〜
 車道と何度か交差しながら、畑宿にのんびりと到着。ほとんど下りなので楽勝でした。
 ここからはバスで箱根湯本へ。

箱根湯本の早雲寺 14:48

終わりかけの紅葉で風情満点。ゆっくりと湯本を散策し、本日のお宿へ。
 今回はあえて素泊まりで、魚を求めてこの夜は再び小田原へ。ネット推薦の居酒屋でお魚三昧となった。
 翌日の試験監督が辛かったのは言うまでもない…

11/28箱根関所 12:4013:35 甘酒茶屋 13:4014:15 畑宿