ひき岩群

− 歩行時間わずか1時間だが、南紀の春を満喫 −

   
  

山行概要

日 程
2010年4月3日(土)
山 域
ひき岩群(南紀田辺)
天 気
快晴
メンバー
B、私
コースタイム
岩口池=0:10=第一展望台=0:20=南入口=0:15=岩口池【0:45】

記録文

 祝「定期人事異動完了」。さっそく脱出を図る私。連れをだまして南へ。第二京阪道路が開通し、和歌山方面がグッと便利になった。
 やっぱり湯浅の辺りで阪和道が渋滞し、イライラしながらも11時前には岩口池の畔に到着。早速歩き出す。

春爛漫の岩口池 11:03

 動鳴気(どめき)渓の始まりとなっている池の落ち口を進み、山に取り付く。
 いきなりから岩の間を縫うようにして登っていく。

第一展望台 11:18

 ガイドブックで見た目どおりの景観が広がる。ホンマにヒキガエルが横たわっているようだ。
 急降下し、陽光あふれる谷沿いの散歩道をポクポク歩く。
 南入口の道標があるT字路を左に取り、岩口池に戻る。この辺りが動鳴気渓と言われているところ。奇岩が多く、「まあそれなりに」と言った感じの光景だった。

 1時間足らずのハイクを終え、腹が減ったので田辺市では割と有名な「銀ちろ」さんでウツボ料理を堪能し、いつものように和歌山IC近くの花山温泉に立ち寄り、帰洛した。

 

参考タイム

4/3岩口池 11:0511:15 第一展望台 11:2011:40 南入口 11:4011:55 岩口池

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system