深草トレイル(京阪深草駅〜京阪伏見稲荷駅)

−息子のお受検の待ち時間に少々失敬−

   

山行概要

日 程
2012年1月15日(日)
山 域
深草丘陵
天 気
曇り
メンバー
単独
コースタイム
京阪深草駅=0:35=白菊ノ滝=0:15=一ノ峯=0:20=伏見稲荷大社本殿=0:05=京阪伏見稲荷駅=0:15=京阪深草駅【1:30】

記録文

 息子の中学受験がいよいよ本番であるが、そんな最中でも少しの時間があれば山に向かってしまう私…
 しかも今回息子が受検する某学校(バレバレですが)の裏手から深草トレイルが始まっているのだから、全教科の試験が終わるまでの4時間の待ち時間の有効活用に私的にはぴったりなのである。

 学校前で息子を送り出し、私は他の大勢の保護者と真逆の方向に一人進む。

学校裏手の竹林 8:30

 整備された竹林の中を進む。山の中に分け入り、いつしか深い谷の中へ。

白菊の滝 8:45

 滝はこの社の奥にある。この先、御剣の滝、末広の滝と同じような社とセットの滝が続き、宗教ムード満点。
 末広の滝から谷を離れ、一気に稲荷山の一ノ峯目指して直上する。

四ツ辻からの展望 9:08

 鮮やかな朱の鳥居群が現れると、そこは稲荷山の一角。僅かな登りだったが汗だくになってしまった。
 四ツ辻まで進み、いつもながらではあるが、京都の市街地の展望に酔う。

 鳥居を抜け、商売繁盛の守護神である稲荷大社でなぜか息子の健闘を祈り、門前のカフェで時間調整してから、学校に戻った。

参考タイム

1/15京阪深草駅 7:357:50 某校 8:258:45 白菊ノ滝 8:459:00 一ノ峯 9:009:05 四ツ辻 9:109:20 伏見稲荷大社 9:259:30 京阪伏見稲荷駅 12:1012:25 京阪深草駅 12:2512:40 某校

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system