伊吹山(再登)

−子どもを連れて、19年振りの再登−

   
   

山行概要

日 程
2003年8月23日(土)
山 域
伊吹山地
天 気
晴れ時々曇り
メンバー
私、娘、息子
コースタイム
駐車場=0:30=伊吹山=0:30=駐車場【1:00】

記録文

 伊吹山は19年前に横着な登り方をしてしまっているので、何とかまともに登りたいと思っていたが、他の未踏の山に心奪われて、なかなかその機会を果たせずにいた。
 結局、今回も車利用の安直登山になってしまったが、子ども2人を連れてだし、まあしゃあないですな。

駐車場からすぐのところ

 駐車場はまだ半分位しか埋まってなかったが、すごい人の数。数珠繋ぎで登る。

ピークでの昼食

 ご飯をエサに何とか頂上へ。
 ピークには500人位はいただろうか。ものすごい混雑。何とかベンチを確保し、弁当にありつく。

シモツケソウ

イブキアザミ?

 人を避けながら駐車場へ戻る。駐車場に入りきらない車で、ドライブウェイに長蛇の列ができていた。

関ヶ原決戦地跡

 帰路は適当に史跡を巡る。決戦地は裏切った小早川軍と石田軍の激戦が行われた辺り。
 鍾乳洞とエコミュージアムにも寄ってから京都に戻った。

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system