伊吹山(再々登)

−3度目の登頂も、またもや安直登山…−

   
   

山行概要

日 程
2015年8月2日(日)
山 域
伊吹山地
天 気
晴れ
メンバー
K、私
コースタイム
駐車場=0:30=伊吹山=0:15=駐車場【0:45】

記録文

 運動不足のKを連れての伊吹山。私はこれで3登目だが、まともに登ったためしがない。

駐車場を出発 10:35

 指示通り、西登山道から登る。予想通り、物凄い人の数。関西にはこんなに手軽に楽しめる名山は少ないからな〜

山頂 11:22

 山頂の小屋で、冷たいきゅうりをほおばる。トレランの人が多いな〜

高速下山 11:24

 最短距離の中央登山道でとっとと下山し、西山麓にある米原町の「いぶき薬草湯」へ。温泉ではないが、薬草の宝庫である伊吹山の恵みを生かしたお風呂が楽しめる。
 露天風呂は奥伊吹の花崗岩をくり抜いた岩風呂で、中々の迫力。ここもトレランの人たちで賑わっていた。伊吹山はすっかりトレランの練習コースになってるらしい。

参考タイム

8/2駐車場 10:3511:00 伊吹山 11:2011:35 駐車場

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system