飯盛山

飯盛山

日 程1990年10月18日(木)
山 域生駒山地
メンバー単独
天 気晴れ
コースタイム野崎観音(慈眼寺)〜飯盛山〜野崎観音

 卒業が近づくにつれ、ちょっとでもヒマができると山に向かってしまう。
 枚方の実家から原チャリで四条畷へ。飯盛山なんていつでも行けると思いながら、実はこ〜ゆう山が一番後回しになるのだ。
 細い舗装路を無理やり野崎観音まで入り、ここから歩き出す。竹林の中に車道が続いている。途中溜池を通過し、さらに池が次々と現れる。大阪府の青少年野外活動センターである。ここから車道は本格的に登りはじめ、一気に楠公寺に出た。ピークはまだ少し先だ。
 飯盛山頂には四条畷の合戦で戦死した楠正行像が立っていた。持ってきた歴史書で南北朝の時代をしばし復習。現場でご当地縁の本を読むのはおナルな自分にピッタリである。
 帰路も往路を戻って、さくっと帰宅した。


      

inserted by FC2 system