四條畷から飯森山城跡

−楠木正行、三好長慶ゆかりの河内の名城を攻略−

   
  

山行概要

日 程
2019年2月2日(土)
山 域
生駒山地
天 気
快晴
メンバー
C、私
コースタイム
JR四条畷駅=0:15=四條畷神社=0:35=飯盛山=0:30=野崎城址=0:05=野崎観音=0:20=JR野崎駅【1:45】

記録文(写真はクリックで拡大)

 2週前の大坂城に続く、関西の城の「あらためて」再訪企画(笑)。
 本日は続日本100名城に選ばれた飯森山城跡が山頂にある河内飯盛山へプチ登山を敢行する。遥か29年前(笑)に一度登っているが、まともな記録を残せてないので、再訪したかったのだ。
 連れを連行し、京阪本線・交野線、JRを乗り継ぎ、四条畷駅へ。

四條畷神社 9:15

 去年の3月に東高野街道を歩いて以来、ほぼ1年振りの再訪。由緒等もこちらへ。
 急な石段を登って、左手の本殿側とは反対側に進むと、登山口があり、山道が始まる。
 いったん、山頂とは反対側に山腹をゆるやかに登り、山頂から北に伸びる尾根に乗ると、反転し、一気に高度を上げていく。急な階段が続くので、なかなかしんどい。

大阪平野の眺望 9:49

 一気に城の北端にたどり着く。大阪市内が一望である。
 山頂の本郭にたどり着くまで、堀切で切られた何段かの郭を超えていかねばならない。
 飯森山城は、全盛期には南北1200m、東西500mに達し、70以上の曲輪が確認されるなど、中世の山城としては、かなり大きな部類に属し、相当強固な要塞であった。
 戦国期、木沢氏、安見氏と城主が転々とした飯森山城だが、永禄3年(1560年)にこの辺りを平定し、当時日本最大の実力者であっただろう三好長慶が入城し、本拠としたのである。

山頂の楠木正行像 10:00

 本郭のある314mの山頂には、四條畷の合戦で戦死した楠木正行の像が建っている。
 延元元年/建武3年(1336年)、楠木正成が湊川の戦いで敗死してから、楠木氏はしばらくの間鳴りを潜めていたが、正成の子の正行が成長すると、本拠地である河内国南部で次第に力を蓄え、摂津国南部の住吉・天王寺周辺までゲリラ的に出没し、足利方を脅かすようになっていた。
 貞和4年/正平3年(1348年)、足利方は本格的な南朝攻撃を決意し、高師直を大将とする大軍を編成して河内に派遣する。楠木正行もこれに呼応し、両軍は四條畷で激突したが、楠木軍は足利方の圧倒的な兵力の前に敗れ、正行は弟の正時と刺し違えて自決した。
 勢いに乗った高師直は、吉野に攻め入り陥落させ、後村上天皇はじめ南朝は賀名生(あのう:現五條市の山奥)に逃れた。戦後、楠木氏は正行の弟の楠木正儀が後を継ぐ。

野崎城址からの展望 10:40

 野崎観音(慈眼寺)へ下山する。七曲りコースを下山するつもりだったが、間違って竹林コースに入ってしまった。このコースは谷筋で、最近の水害で荒れ気味なので、スリップ注意である。
 野崎観音の手前に、飯森山城の支城である野崎城址がある。東高野街道がすぐ脇を走る交通の要衝であり、戦略的に重要地点だったんだろう。

張り子の犬が多数ぶら下がる野崎観音本堂 10:50

 ひと下りで野崎観音。ここも1年前の東高野街道歩きからの再訪。
 本堂に何かがいっぱいぶら下がっていて、何だろうと思ったら、張り子の犬だった。
 安産祈願のためらしい…
 JR野崎駅までのんびり歩いて、歩行は終了。2週前と同様、京橋で昼呑みすることに…

「大衆飲み処 徳田酒店 京橋本店」さんで昼呑み!@ 12:11

 前から行きたかった「大衆飲み処 徳田酒店 京橋本店」の始業5分前に到着。先客は2人だけだった…
 しかし、入店して10分ほどで満員に… さすがの人気ぶりである。
 おでんからスタート!

「大衆飲み処 徳田酒店 京橋本店」さんで昼呑み!A 12:20

 漬け込みハラミ!

「大衆飲み処 徳田酒店 京橋本店」さんで昼呑み!B 12:24

 造りの徳田盛り! これでハーフらしい(笑)
 コスパ最強! ハイボールがどんどん進み、ベロベロに…

「中央軒 京橋店」さんではしご酒!@ 13:37

 徳田酒店さんを後に、何故か中華の「中央軒 京橋店」さんに吸い込まれてしまう…
 レバニラ炒め…

「中央軒 京橋店」さんではしご酒!A 13:39

 餃子に…

「中央軒 京橋店」さんではしご酒!B 13:44

 麻婆豆腐でダメ押し!(笑)
 意識不明のまま銭湯で沈没…

「揚鶏屋 伊予」さんで呑み直し!@ 18:19

 まだ終わらない(笑) 夕刻、予約していた「揚鶏屋 伊予」さんへ突撃する。
 ここも早々に満員となった…
 自家製ポテサラでスタート!

「揚鶏屋 伊予」さんで呑み直し!A 18:46

 伊予ザンギ! ザンギは北海道の専売特許ではなかったんだ…

「揚鶏屋 伊予」さんで呑み直し!B 18:53

 鶏たたき、刺身の盛り合わせ!
 最高でした! 大満足で帰宅…

参考タイム

2/2JR四条畷駅 9:059:20 四條畷神社 9:2510:00 飯盛山 10:1010:40 野崎城址 10:4510:50 野崎観音 10:55/FONT> ⇒ 11:15 JR野崎駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system