岐阜城

−昨日の観音峰に飽き足らず、難攻不落の山城へ。−

   

山行概要

日 程
2012年4月29日(日)
山 域
岐阜近郊
天 気
晴れ後曇り
メンバー
私、B
コースタイム
岐阜公園=0:40=岐阜城(金華山)=0:40=岐阜公園【1:20】

記録文

 京都を8時過ぎに出発。高速を飛ばし、順調に岐阜公園までやって来たのは良いが、さすがにGW真っ最中とあって駐車場に並ぶ車の長い列にゲンナリ…
 すでにこの時点で岐阜城を諦めかけたが、気を取り直して岐阜駅に転進、駅前駐車場に車を停め、レンタサイクルで改めて岐阜公園に向かう。
 しかし、空腹から真っ直ぐ岐阜公園に向かうことができず、「伝承美濃そば 吉照庵」さんに吸い込まれるように入店し、天ざる大盛りですっかり満腹グダグダに。

七曲登山口 13:20

 ようやく13時過ぎに歩き出す。岐阜城へのルートはいくつかあるが、距離は長いものの、傾斜はゆるやかな七曲コースを取る。
 大手道だったようで、石段がゆるやかに山上に伸びる。今日は蒸し暑いので大した運動ではないのに汗が吹き出る。連れは文句全開だが、何とかなだめすかして山上へ。

天守が間近に 13:58

 3層4階建ての復興天守が眼前に迫る。天守はロープウェイで登ってくる観光客であふれ返っていた。

長良川を見下ろす 14:05

 長良川から急峻にそそり立っているだけあって、なかなかの高度感。
 帰路は馬ノ背口を取る。降り口の看板には、「断崖や難所が多く危険で、老人・幼児には無理」と書かれてあったが、無視して下る。しかし、なかなかどうして岩尾根の急峻な下降で、Bを降ろすのに苦労した。やはり素人は連れてこないほうがよろしいかと… 登りと同じ時間かかってしまった。

伊奈波神社 15:25

 岐阜駅までの帰路に伊奈波神社に立ち寄る。
 美濃国の三宮で、斉藤道三が稲葉山城を築城するにあたり、現在地に遷座したとのこと。
 近くのスーパー銭湯に寄ってから帰洛した。

参考タイム

4/29岐阜公園 13:2014:00 岐阜城 14:2015:00 岐阜公園

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system