岩木山

−バスの乗り場を間違え、結果的に安易な山頂ピストンに−

山行概要

日 程
1989年8月26日(土)
山 域
岩木山
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
JR弘前駅=BUS・LIFT=リフト頂上駅=0:15=岩木山=0:25=鳥海山=0:05=リフト頂上駅【0:45】

記録文

アプローチの様子は、「みちのくひとり山旅1989」をご覧ください。

当初の予定では岩木山神社までバスで行き、そこから歩いて頂上を目指すはずであったが、何と飛び乗ったバスが、岩木スカイライン八合目行きで、バスに間に合った安堵感と連日の睡眠不足から、すっかり車内で熟睡した私が目が覚めたとき、すでに体は標高1200mまで運ばれていた。
 さらに開き直ってリフトも乗り継いでしまった。ほとんど歩かずに鳥海山に到着。

前衛峰の鳥海山にて

心なしか憮然としています。
 今日は土曜日のせいか、観光客(私もジーンズで観光客同然だが…)が多く、人の流れに逆らわず、動いていれば勝手にピークに着きました。

岩木山頂にて

展望が良いので、それなりに満足してます。

白神山地を望む

せめて下りくらいは歩いたら良いものの、完全に気持ちが切れているので、またもリフト・バスで下山!
 完全に百名山ハンターになっちまいました。反省… いつか必ず再登しまーす。

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved