岩村城

− 憧れの山城で至福のお花見 −

   
  

山行概要

日 程
2010年4月10日(土)
山 域
岩村城
天 気
曇り
メンバー
K、私
コースタイム
岩村町歴史資料館=0:25=岩村城本丸(城山)=0:15=岩村町歴史資料館【0:40】

記録文

 前から行きたくて仕方のなかった岩村城址に連れを連行。1000円高速のおかげかな…

太鼓櫓 10:15

 かっては城下に時を知らせた太鼓櫓。岩村町歴史資料館と同じ敷地内にある。ふるさと創生の1億円で再建されたらしい。岩村城址へはここに車を置いてから歩き出す。
 石畳に導かれ、すぐに藤坂の険と呼ばれる急坂のお出迎え。ヒーヒー言いながら登る。

一の門の石組み 10:27

 藤坂の険を突破すると一の門跡へ。ここから岩村城の本城エリアに入る。
 霧ヶ井や菱櫓などの遺構が次々と現れ、傾斜が緩やかになったのと相まって、鼻歌交じりで進む。

本丸の石垣 10:37

 幾重にも積み重なった石垣の佇まいが素晴らしい。振り返れば残雪豊かな中央アルプスの山並みも遥かに望める。

本丸 10:40

 さすがに三大山城の一つ。なかなか登城に骨の折れた山城だった。
 サクサクと下り、いったん車を市街に走らせ、冷たいビールを調達し、先ほど目をつけておいた登城口近くの桜の木の下へ。

お花見スポット 12:10

 連れが持ってきてくれたつまみで至福の一時。あ〜最高。

岩村の町並み 13:16

 腹ごなしに岩村の古い町並みを散策。地酒を買ってしまった。

農村景観日本一の展望 13:39

 車ですぐ近くの所に農村景観日本一の展望台があると聞きつけ、言って見たらこの景色が。「第7回日本のむら景観コンテスト」の集落部門で農林水産大臣賞(最高賞)を受賞したらしいが、いかかでしょうか?…

明智鉄道花白駅 15:32

 プチ旅行の終わりは明智鉄道花白駅前にある花白の湯へ。こじんまりとしたお風呂だが、非常に肌触りの良い湯で私は気に入った。
 浴後は花白駅のホームでのんびりと体を涼める。佳き休日でした。

 

参考タイム

4/10岩村町歴史資料館 10:1510:40 岩村城本丸(城山) 10:5511:10 岩村町歴史資料館

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system