イワオヌプリ・神仙沼

− 爽やかな快晴! 濃い青空の下、ニセコを満喫 −

2011年8月19日(金)
ニセコ連峰
快晴
K、私
五色温泉上駐車場=0:25=大沼分岐=0:20=イワオヌプリ=0:45=五色温泉上駐車場・神仙沼自然休養林休憩所=0:15=神仙沼=0:10=神仙沼自然休養林休憩所【1:55】

駐車場から低い潅木の中を登っていく。

ルート整備は完璧 8:21

やがて超急斜面に行き当たるが、階段がばっちり整備されている。ちょっとやり過ぎかな。
 ここを突破すると涼しい林間のなだらかなトレイルが続く。日なたは暑いが、日陰に入るとひんやり快適なのは北海道の山ならではである。

チセヌプリ 8:46

大沼への分岐を分けると、本格的な登りが始まる。背後のチセヌプリが一歩ごとに高さを増す。
 火山を実感させる、岩ガラガラの急斜面となる。日光をまともに浴びるので、先ほどまでの涼しさはどこやら、あっと言う間に汗だくになる。連れは脱落寸前に…

荒地の登り 8:57

荒れ荒れの斜面をひたすら登る。踏跡不明瞭でガスったら大変かも。

イワオヌプリ山頂 9:04

結局、連れは山頂の一段下のところでギブアップ。一人になり一気にギアを上げ、最後滑りやすい砂礫の急斜面を強引によじ登り、頂上へ。

ニセコアンヌプリ 9:05

1998年に風雨の中を強引に登頂しました。初めての全容把握に感激もひとしお。
 羊蹄山は残念ながらガスに覆われていた。
 連れとの合流ポイントまでは、来た道を戻らず、火口らしき窪地を反時計回りに進む。

大沼と遥かに積丹の海を見下ろす 9:09

この寄り道は大正解だった。途中の高みは、大沼と積丹半島を見下ろす絶好のビューポイントだったから。
 少々、長居してしまい、連れに文句を言われてしまった…

連れと合流してからは、もと来た道を、転ばないように注意しながら、のんびりと下った。
 駐車場からすぐ下の五色温泉に進み、10時の日帰り入浴の始業を待って、温泉へ!

五色温泉の露天風呂 10:07

13年前も入った記憶があります。乳白色の温泉らしい温泉。平日の朝の10時から北海道で温泉とは… ほくそ笑みながらの入浴タイム。

神仙沼自然休養林休憩所 11:23

積丹半島目指し(って言うかウニを目指し)、パノラマラインに入ったが、途中の神仙沼がどうも良さげなので、寄り道することに。
 休憩所のある駐車場から気持ちの良い林間の遊歩道を10分余りで広大な湿原の一角に飛び出る。

神仙沼周辺の湿原 11:40

急に天井が抜けたような感じ。空気も爽やかで気持ち良過ぎる。

神仙沼 11:43

本日一番のビューポイント。空は青く、水は澄み、涼風が静かに流れる。来て良かった、生きてて良かったとしみじみ思う。
 大満足で休憩所に戻った。

8/19五色温泉上駐車場 8:158:40 大沼分岐 8:409:00 イワオヌプリ 9:059:50 五色温泉上駐車場
神仙沼自然休養林休憩所 11:2511:40 神仙沼 11:5012:00 神仙沼自然休養林休憩所