岩岳山(再登)

−スーパー快晴に誘われ、また登っちゃいました−

   
   

拡大はクリックしてください

岩岳スキー場からの白馬連峰(拡大はクリックしてください)

山行概要

日 程
2005年5月4日(祝)
山 域
北アルプス
天 気
快晴
メンバー
私、娘、息子
コースタイム
岩岳スキー場駐車場=0:50=岩岳山=0:40=岩岳スキー場駐車場【1:30】

記録文

オリンピック道路からの白馬三山 6:12

 岩岳には去年も登っているので、当初は行く気がなかったが、早朝、オリンピック道路をジョギング中に見た白馬の山並みに魅了され、急遽、子どもを連行することに。
 嫁さんにスキー場の駐車場まで送ってもらった。

車道を登る 8:57

 ルートはずっと車道で面白みはないが、展望は素晴らしい。

スキー場 9:16

 残雪が少々。子どもは展望より雪のほうに興味津々。

白馬鑓と杓子岳 9:45

 スキー場からの白馬連峰に声も出ない。

五竜と鹿島槍

 しばらくスキー場で展望を楽しんでから下山。子どもはずっと雪で遊んでいた…

白馬のまちを見下ろす 10:22

 のんびりと来た道を駐車場まで戻る。嫁にピックアップしてもらい、向かった先は白馬駅近くの「グリンデル」。数年前から、その存在は知っていたのだが、なかなか行く機会がなく、感動の入店である。
 スーパーボリュームのベーコン定食とビールで昼から昇天…

白馬大橋 13:06

 後は松川の河原でお昼寝&子どもと遊ぶ。白馬の休日はこうして過ぎていった…
 この日の夕食は、瑞穂にある「すけろく」。居酒屋メニュー&そばの店で、シメのもりそばが最高でした。(食べてばっかり…)

姫川源流 9:18

 翌日は、姫川源流&親海湿原でカタクリやフクジュソウを満喫。
 帰りは糸魚川経由で北陸道を快走。名神の渋滞も大したことなく、京都に帰還。

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system