冠山

冠山

冠山峠からの冠山冠山峠からの冠山

【日 程】平成10年6月27日(土)
【山 域】越美山地
【天 気】曇り
【メンバー】男2人、女2人
【コースタイム】冠山峠=0:50=冠平=0:10=冠山=0:55=冠山峠【1:55】

京都を3時に出発。連れと順次合流し、武生ICからR417で冠山峠に向かう。道は判りやすいが、峠手前のガードレールなしの細道は結構スリルがあった。
 峠の駐車スペースは充分。先着は1台のみ。梅雨時期でほとんど諦めていた峠からの冠ショットもばっちり拝め、意気揚々と出発する。登り一方の道かと思っていたが、結構アップダウンがあり、一筋縄では冠山に近づかない。しかもひどいぬかるみが続き、コースタイムの短さからジョクシュで来ていた私はひどい目にあった。
 しだいに左手にトラヴァースし始めると、冠平は近い。平はニッコウキスゲが咲く気持ちの良い高原。目の前には物凄い角度で冠山が聳える。
 ピークへは見た目通りの急登。岩混じりでジョクシュでは結構危ない。苦労してピークへ。晴れていれば大観は思いのままであろうピークからは、残念ながら能郷白山の一部と金草岳しか見えなかった。
 帰路は慎重に冠平まで下り、後はダベリながらにぎやかに冠山峠に向かった。

対向車の増えたR417を往路よりビビリながら通行し、お約束の冠荘で入浴、さらに番外編で敦賀の海の幸を堪能してから、トンネル温泉でお気楽山行を締めくくった。