但馬竹田城(古城山)

−憧れの古城。城崎のカニ旅行の帰路にぶらり立ち寄る。−

   
  

山行概要

日 程
2007年12月9日(日)
山 域
但馬竹田城跡
天 気
メンバー
K、私
コースタイム
登山口駐車場=0:30=竹田城本丸址=0:25=登山口駐車場【0:55】

記録文

 単なるカニ&猪喰い旅行のついでのプチプチ山旅。ホントは前の日も城崎近くの来日岳に登ろうとしたが、時雨れて断念。
 しかし前夜はカニで豪遊! こんな感じ。

城崎の町並み 13:02

 城崎ロープウェイ山上駅からの眺め。この後すぐに時雨れてきた…

カニ刺し 16:10

 温泉街にある「おけしょう鮮魚の海中苑」にて。1Fでカニをチョイスすると調理して2Fの食堂で食べさせてくれる。

茹でたて 16:31

 特大松葉の茹でたてに悶絶!!!

 大満足の一夜が明けたが、グルメ探求はまだ終わらない。篠山でイノシシをシバくことは決めていたので、その中途にある但馬竹田城を目指す。相変わらず時雨れていたが…

登山口の駐車場 10:47

 本来は、JR竹田駅側から入り、古い町並みを鑑賞のうえ、大手門下から登っていくのが正道だと思うのだが、今日は時間と天気の関係もあって、裏側の登山口駐車場から失敬することにした。これだと登りも少なくてすむ。

城跡へ 11:10

 しばらく車道を歩いた後は、整備された階段道を登ると、すぐに城跡の一角に到着。まさに天空の城、別世界に来たみたい。

播但連絡道のアーチ橋 11:10

竹田のまちを見下ろす 11:10

天守台にて 11:15

 南千畳方面を見下ろす。霧も絶妙で空中に浮かぶように見える。

    

 今度は桜の季節に来てみたいと言い合いながら、一路篠山へ。和田山から舞鶴若狭道の春日ICまで高規格道が整備されつつあり、丹南篠山口ICにスムーズに到着。
 篠山市街はイベント開催中で、車を停める場所を探すのに一苦労。どの店も一杯だったが、篠山城大手門近くのいのしし料理屋の席を何とか確保。

ぼたん鍋 13:42

ぼたん鍋 13:42

 肉はやっぱり追加してしまった。大満足〜。
 やっぱり今回も怠惰な旅に終わってしまった。反省。

参考タイム

12/9登山口駐車場 10:4511:15 竹田城本丸址 11:3011:55 登山口駐車場

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system