金峰山・野間岳

−ピークハンターの性が… 暴風雨の中、車で安直ピストン−

   

  

山行概要

日 程
2006年5月13日(土)
山 域
薩摩半島
天 気
メンバー
単独
コースタイム
駐車場=0:05=金峰神社=0:05=金峰山=0:10=駐車場
野間神社=0:20=野間岳=0:15=野間神社【0:55】

記録文

 横殴りの暴風雨の中、車道をヨロヨロと登ると金峰神社前の広場に出た。しまったここまで車が入ったと嘆きながら、神社の横を抜け、整備された歩道を進む。道は川のようになっており、足元にだけ注意して進むうちに、気がつけばホンマにあっけなくピークに到達。

雨の金峰山頂… 8:28

 雨が降り注ぐ中、証拠写真としてピーク一帯を撮影。常人なら罰ゲームにしか思えないような行動だが、やってる本人の心の中は「九州百名山また一つゲット!」と踊っているのだから、ホントに度し難い。
 少し雨がマシになった。ピーク少し奥にある稚児の宮へ寄り道。

稚児の宮 8:31

 大昔、釣り好きな少年が溺れ死に、岩穴に祭ったところ、岩のふちから水のしずくが絶えず流れ出るようになったらしい。

 車へ戻り、息つく間もなく、次の目標へ。加世田市を経由し、野間半島へ。笠沙町から標識に従い、細い車道をくねくねと登る。自分の運転で酔いそうになる直前に野間神社の駐車場に到着。

野間神社 9:59

 雨具の上だけ着て空身で登りだす。いかにも南国と言った感じの鬱蒼とした照葉樹の中を進む。天気が悪いので、ヘッドランプが欲しいくらいの薄暗さである。よく整備された道を淡々と進めば、あっという間に小広場となっている頂上へ。

野間岳頂上 10:18

 山頂には信仰の山らしく祠が建つ。国体の「炬火採火の地」であったようで、その標識もある。
 当然ながら展望は0だが、海に突き出した半島の山だけあって、かすかに潮の香りと波の音が漂っていた。
 淡々と車へ戻る。これで今日の山はおしまい。怠惰に観光モードへ。

参考タイム

5/13駐車場 8:158:25 金峰山 8:308:40 駐車場
野間神社 9:5510:15 野間岳 10:2010:35 野間神社

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system