霧ヶ峰

−超スーパー快晴に恵まれた17年振りの再登−

   

山行概要

日 程
2005年5月3日(祝)
山 域
霧ヶ峰
天 気
快晴
メンバー
家族5人
コースタイム
車山肩〜車山〜車山肩【2:00】

記録文

 GWは去年と同様、白馬のコテージで家族と過ごす。好天が期待できたので、霧ヶ峰、安曇野経由で白馬へ向かう。
 ETCの深夜割引を活用するため、午前4時前に京都東ICに進入、眠い…
 途中の駒ヶ岳SAから白銀の中央アルプスが望め、期待が高まる。

車山の肩を出発 8:34

 北アルプスが全開!! 興奮気味で登る。

車山山頂 9:39

 子どもは伊吹山に続き、百名山2登目
 白樺湖からリフトで登ってくる人がほとんどだった。

逆光の蓼科山

 他は全部見えているのに、何故か南八ツだけが雲の中だった。

のんびりと下山 10:04

 いつの間にか無料になっていたビーナスラインを扉峠まで進み、松本方面へ降りる。
 途中の山辺ワイナリーで昼食&ワインを買い込み、安曇野へ。

大王わさび農場の水車 13:29

 安曇野の定番観光地。私はもう3回目になります…

わさび農場

わさび農場からの有明山

 久しぶりにのんびりと観光できました。子どもと一緒にわさびソフトクリームもゲット。
 この後、安曇野ちひろ美術館にも寄ってから、白馬のコテージへ。

コテージ(翌朝の撮影)

 温泉付で最高です。夕食は瑞穂地区のオリンピック道路沿いにある「呑者屋」(のんじゃえ)。豊富な居酒屋メニューと地酒のラインナップも素敵ですが、店内から白馬の山並みが丸見えで、これが最高のつまみです。
 翌日は岩岳へ。

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system