岸和田市街散策

−ほとんどグルメ目的の泉州探訪−

   

山行概要

日 程
2022年9月3日(土)
山 域
岸和田市街
天 気
晴れ
メンバー
F、私
コースタイム
南海岸和田駅=0:10=岸城神社=0:05=岸和田城=0:15=南海岸和田駅【0:30】

記録文(写真はクリックで拡大)

 まだまだ残暑厳しい9月初め。連れを連行し、泉州グルメ旅を企てる。
 なんばから一気に泉佐野まで向かう。駅北口から西に向かう。府道63号線を歩くこと10分ほどで、非常に目立つ建物が目に入ってくる。

「ヨッシャ食堂」さん 9:09

 「ヨッシャ食堂」である。何と朝4時からの営業(笑) 漁師の方々のためらしい。
 この時間でも既に10人くらい飯を食べている。呑んでる方もちらほら…

「ヨッシャ食堂」さんで朝呑み@! 9:12

 総菜や刺身の入った小鉢が、いっぱい置かれているので、それを自由にチョイスするシステム。
 ごはんとお酒は、注文したら、出してくれます。
 名物の巨大卵焼きに、オカラ、生タコのゴマ油、マグロのネギトロ、イカ塩辛と、取り過ぎ〜

「ヨッシャ食堂」さんで朝呑みA! 9:16

 巨大卵焼きをレンチンして、我々もビール注入! 旨い! 朝呑み最高!

「ヨッシャ食堂」さんで朝呑みB! 9:16

 さらに、クジラ、サワラ、生シラス、カレイエンガワの刺身を追加! 会計は皿の種類で管理されているみたいで、これら全て280円でした(笑) 安い!

「ヨッシャ食堂」さんで朝呑みC! 9:25

 我慢できず、どんぶり飯の中を発注! 釜揚げシラスも追加発注し、勝手丼に。もう少し綺麗に盛れば良かった…
 さんざん飲み食いして、2人で5000円でした。超絶のコスパ(笑) 大満足で駅に戻り、岸和田へ。
 駅北口から西にアーケードを抜けていくと、岸和田城の天守が見えてきて、その手前に岸城神社がある。

岸城(きしき)神社 10:52

 この辺りでは、伊勢神宮より勧請された天照皇大神の社が、産土神として古くから信仰されてきた。その後、岸和田城が築かれた約650年前に京の八坂神社から牛頭天王(素戔嗚尊)が勧請され、牛頭天王社として祀られた。
 その後、慶長年間(1596−1615年)に秀吉の家臣、小出秀政が、岸和田城の大改修に合わせ、石清水八幡宮から勧請された八幡神を牛頭天王と合祀し、これらは「御宮」と呼ばれ、また同境内には宮寺として日光寺も置かれた。
 明治の神仏分離に伴って、日光寺は廃寺となり、「御宮」は「岸城神社」へと改称された。

岸和田城 11:00

 参拝後、隣の岸和田城へ。
 中世から城は築かれていたようだが、天正13年(1585年)、秀吉の叔父小出秀政が城主となると、拡張整備され、5層の天守もこの時に築かれた。
 初代岸和田藩主の小出秀政以降、小出氏3代、松平氏2代を経て寛永17年(1640年)、岡部宣勝が入城し、以降、明治まで岡部氏13代が続いた。

岸和田城天守からの眺め 11:25

 天守閣は文政10年(1827年)に落雷で焼失し、昭和29年(1954年)に3層で再建された。
 3階からの眺望は良好。大阪湾や淡路島が一望。明石海峡大橋も見える。画像下部には本丸内に築庭された「八陣の庭」の一部も見える。
 「八陣の庭」は、昭和期の作庭家、重森三玲氏が設計した昭和28年(1953年)完成の砂庭式枯山水庭園で、諸葛孔明の八陣法をテーマにしたとされ、中央の大将と先端の天・地・風・雲・鳥・蛇・龍・虎の各陣に石組みが配されている。
 国の名勝である。

「いわし舟」さん 17:26

 この後、スーパー銭湯でダラダラ過ごし、夕刻に堺へ向かい、何年か振りに「いわし舟」さんへ。
 前回は、生のいわしが食べられず、悔しい思いをしたが、今回はしっかりと水槽で泳ぎまくっている(笑)

「いわし舟」さんで豪遊@! 17:26

 ぬたの付き出しでスタート!

「いわし舟」さんで豪遊A! 17:31

 いわしの活姿造り! ピクピク動いてます(笑)

「いわし舟」さんで豪遊B! 17:38

 カワハギの姿造り! これもピクピク動いてます。肝もたっぷりで激ウマ!

「いわし舟」さんで豪遊C! 17:39

 続いて、いわしの柳川鍋! いわし最高!

「いわし舟」さんで豪遊D! 17:40

 活姿造りの骨が唐揚げで帰ってきました〜 パリッパリ!

「いわし舟」さんで豪遊E! 17:47

 泉州名物、がっちょの唐揚げ!
 がっちょは、一般的には「メゴチ」と呼ばれ、高級てんぷら店の定番ネタになるほどの美味を誇る。
 泉州では、エサにがっつく魚ということで「がっちょ」と呼ばれ、まさに今が旬なのだ。
 旨い!

「いわし舟」さんで豪遊F! 18:49

 いわしの握り登場! いわし最高(再)!

「いわし舟」さんで豪遊G! 18:55

 いわしのつみれ汁も外せない!

「いわし舟」さんで豪遊H! 19:07

 我慢できず、いわしの背ごしも追加発注!
 ちょっとグロいですね(笑)… 骨ごとイキます! いわし最高(再々)!
 散々飲み食いして、2人で1万ちょっと… 「いわし舟」さん最高です!
 大満足の泉州グルメ旅であった。

参考タイム

9/3南海岸和田駅 10:4010:50 岸城神社 11:0011:05 岸和田城 11:3011:45 南海岸和田駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system