竜田越え

−竜田越えを行く 山越えで河内国から大和の国へ−

   

山行概要

日 程
2016年5月15日(日)
山 域
生駒山地
天 気
快晴
メンバー
単独
コースタイム
近鉄河内国分駅=0:40=横尾=0:30=金山媛神社=0:05=松谷光徳寺=0:05=竜田古道の里山公園=0:05=御座峰=0:30=峠八幡神社=0:15=JR三郷駅=0:05=龍田大社=0:15=近鉄信貴山下駅 【2:30】

記録文(写真はクリックで拡大)

 河内国分駅を起点とするシリーズも3回目となった。今日は、竜田越え奈良街道を辿り、山越えで河内国から大和国に向かう。
 三条京阪を6時半発で出たため、河内国分駅には7時50分着。

国豊橋で大和川を渡る 7:56

 すっかりなじみとなった駅前を通過し、慣れた足取りで、国豊橋で大和川を渡り、「河内の嵐山」の景勝を堪能。
 JR高井戸駅前から、高井戸古墳横の車道を登っていく。柏原市の保養施設である「サンヒル柏原」を過ぎ、ぶどう畑を横目に下ったマンションまでは、この4月に河内国分駅から高安駅まで、信貴山の西麓を辿ったコースと同様である。

 マンションの前で右折し、4月に辿ったルートを離れ、ぶどう畑の中、かなりの傾斜の登りをこなす。安堂駅への分岐を左に分け、さらに登る。周囲の景色は、山奥そのもので、「ここはホンマに大阪か?」と思う。

横尾集落を行く 8:33

 高架橋をくぐった所から、いったん下りだし、川沿いに下って行くと、横尾という集落に飛び出す。
 大阪府とは思えない長閑な集落の中を登っていく。集落の最上部には「勅願所 松谷御堂」と記された立派な道標がある。
 松谷御堂とは、松谷光徳寺のことであり、雁多尾畑(かりんどおばた)と言う、何とも不思議な地名の集落にある、平安時代の永延2年(988年)に円融法皇が延暦寺の法円法師に命じて建立した勅願寺である。本堂は別称「雁林堂」(かりんどう)とも言い、「雁多尾畑」の地名の由来ともいわれる。

 この道標ポイントから左へ進めば、雁多尾畑へ最短で行けるが、ここはいったん右へ折れ、人影の全くない、山あいの林道を下って行く。周囲は畑と森ばかりで、何度も言うが、ここが柏原市、大阪府なのである。信じられない。
 どんどん下って行くと、柏原市立堅上中学校に降り立ち、学校沿いにぐるっと回って、府道に飛び出す。府道を北に進み、堅上小学校を過ぎると、金山媛神社への分岐が左に別れる。

金山媛神社 9:03

 急な階段を登り、境内へ。金山媛神社は、古代に、この辺りで製鉄が盛んであったことの証左か、日本最古の製鉄の守護神を祀ってある。

松谷光徳寺 9:11

 分岐に戻り、急な坂道を一気に上がると、雁多尾畑の集落に入る。勾配の激しい中、迷路のように細道が入り組んでいる。集落のほぼど真ん中に、松谷光徳寺が佇んでいた。

雁多尾畑の路地 9:16

急坂を下り、郵便局の前に出るが、すぐにまた急坂を登らされ、竜田古道の里山公園に登り着く。

竜田古道の里山公園からの展望 9:20

 振り返ると、PLの塔をはじめ、大阪南部の展望が広がる。標高は250m余りながら、なかなかしんどい登りであった。

「傳 龍田本宮御座峰」の石碑 9:25

 ここで、少し北へ寄り道し、「傳 龍田本宮御座峰」の石碑に向かう。この辺りは、崇神天皇の時代、龍田の風の神が龍田山の峰に降臨した聖なる峰であるらしい。
 車道から西へ少し山道を登ると、龍田大社の方向に向いた大きな石碑が立っていた。
 里山公園に戻り、南東方向へ車道を下って行く。一気に高度を下げ、大和川が迫ってくる。この辺りは亀の瀬と呼ばれ、大和川が渓谷状態となっており、ひとたび地滑りが発生すると、川がせき止められ、大災害に繋がりかねないため、国の直轄で、大規模な地滑り対策工事が継続して行われている。

峠八幡神社 9:55

 てくてくマップがこの辺り大雑把過ぎて、峠八幡神社へのルートをロストしてしまい、正直、どこを歩いているかよく分からなくなってきた。スマホの地図を見ながら適当に下ると、いきなり峠八幡神社の前に飛び出した。
 峠八幡神社前の道路付近を「竜田越え」と呼んでおり、平城京から難波に行くには、三郷町の竜田神社を経て峠八幡神社前を通り、堅上村・堅下村を通って行く道がもっとも栄えたらしい。
 峠八幡神社から、東に向かうとすぐに住宅地に飛び出し、JR三郷駅前を通過し、北へ登っていくと、龍田大社に到着。

龍田大社 10:17

 龍田大社は、風の神(風神)として古くから信仰を集める。崇神天皇の時代、数年に渡って凶作が続き疫病が流行したため、天皇自ら天神地祇を祀って祈願したところ、夢で天御柱命・国御柱命の二柱の神を龍田山に祀れというお告げがあり、これによって宮を造営したところ、豊作に転じたとされる。
 参拝し、御朱印も頂戴し、満足。後は、近鉄信貴山下駅まで住宅地を歩くだけだ。

参考タイム

5/15近鉄河内国分駅 7:508:30 横尾 8:309:00 金山媛神社 9:059:10 松谷光徳寺 9:159:20 竜田古道の里山公園 9:209:25 「傳 龍田本宮御座峰」の石碑 9:259:55 峠八幡神社 9:5510:10 JR三郷駅 10:1010:15 龍田大社 10:2510:40 近鉄信貴山下駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system