月ノ輪ノ滝から交野山

−子ども2人と北河内の大展望を満喫−

拡大はクリック

2005年3月19日(土)
生駒山地
晴れ時々曇り
私、娘、息子
京阪私市駅=0:20=月ノ輪ノ滝=0:20=すいれん池=0:20=キャンプ場=0:20=傍示峠=0:15=交野市野外活動センター=0:35=交野山=0:40=源氏ノ滝=0:30=JR津田駅【3:20】

花粉にビビったが、天気が良さげなので、子どもを連れて山に向かうことに。子どもにはマスクをさせるが、私はうっとおしいので無防備で突入。
 今回チョイスしたのは交野市にある私市(きさいち)周辺の里山。隣町の枚方出身の私にとって昔から何度も訪れたところ。20年以上振りの再訪なので懐かしさもひとしおである。
 京阪交野線終点の私市駅へ。駅周辺は20年前から何も変わってない。おかげでコンビニすらなく、やむなく雑貨屋で菓子パンを調達。

私市駅からすぐのところ 10:50

しばらくは川に沿って進む。今年は寒さが続きましたが、今日は春の気配をしっかりと感じることができます。山の空気が気持ちいい〜。

月ノ輪ノ滝の手前 10:59

しだいに谷が狭まり、岩盤に付けられた道を慎重に進む。

滝を高巻く 11:01

見た目は激しいですが、しっかり整備されているので、うちのチビでも問題ないです。

雑木林 11:15

滝を越えると、平坦なルートに。芽吹き間近って感じですかね。子どものしりとりにつきあいながら、のんびり歩く。
 府民の森事務所やトイレなどがあるすいれん池で休憩し、ダートの管理道を北へ。途中のキャンプ場ではバーベキュー中のグループがいて、菓子パンしかもっていない私達はひもじい思いで横を通過。子どもからもブーイング発生。

傍示峠北の山田を進む 12:47

車道の通う傍示峠で菓子パンだけのお昼をとって、交野山へ。車道を少し進んだところから北に入る小道があり、ここを分け入ると、のどかな山田が広がる。
 交野市野外活動センターの敷地に入り、林道をさらに北へ。途中、旗振山への標識があったので、子どもを残して走ってピストン。ピークハンターの悲しい性です。
 交野いきものふれあいの里の駐車場の横から交野山への直接の登りとなる。

交野山直下の登り 13:32

最後はけっこう急です。梯子もあります。

交野山ピーク 13:46

巨石の鎮座する山頂からは、私の生まれ育った北河内のまちなみが見下ろせる。
 標高は低いが、久しぶりに山頂らしい山頂に来た気がしました。チビたちも嬉しそうです。

下山開始 13:52

階段が整備されていますが、かなり急です。いったん車道に降り、橋の手前で谷沿いに下る道に入りますが、こちらはさらに急で、子どもの手を取って慎重に下る。

源氏ノ滝 14:33

何とか無事に滝に到着。近郊の滝にしては、なかなか立派ですよ。
 ここで終わった気になったのが大間違い。JR津田駅周辺はスプロール化が激しく、駅が見えているのに、なかなか近づくことができず、最後は子ども以上に私がキレているという情けない状態でのフィニッシュとなりました。

3/19京阪私市駅 10:4011:00 月ノ輪ノ滝 11:0011:20 すいれん池 11:3011:50 キャンプ場 11:5512:15 傍示峠 12:4012:55 交野市野外活動センター 13:0013:35 交野山 13:5014:30 源氏ノ滝 14:3015:10 JR津田駅