位山

位山

【日 程】平成7年11月4日(土)
【人 数】男1人、女2人
【コース】ダナ林道終点駐車場=0:25=天の岩戸=0:10=位山=0:30=ダナ林道終点駐車場【1:05】

前日は高山泊。本来なら朝一で登るつもりだったが、冬型の気圧配置で時折しぐれる生憎の天気で、午前中はウダウダと過ごして終わった。
 昼になって薄日もさすようになってきたので、勇躍発進。ダートのダナ林道を慎重に運転し、終点の駐車場へ。展望台、トイレ完備。すでに標高1300mを越えている。

13:20 駐車場を出発。意外と急登が続く。なめきっているので、異様にしんどい。もっと異様なのは、このルート、巨石が多く現れるのだが、どう見てもただの岩にもっともらしい名が付けられており、おまけにゲーテ等の名言が看板に書かれている。名付けて「思惟の道」と言うらしい。思わず笑ってしまったが、適当な暇つぶしにはなる。
13:45 天の岩戸着。さすがにその大きさは群を抜いている。ここからは広大な頂上台地の一角となり、ゆるやかに登って行く。
13:55 位山頂上着。近くには展望台もあり、天気が良ければ御岳や北アルプスが望めるらしいのだが… 今日はガスに囲まれ望むべくもない。
山頂にて山頂にて
14:00 寒くてたまらないので、早々に戻ることにする。うすら寒い巨石群を通過し、急坂を駆け下りる。
14:30 駐車場着。位山峠を越え、飛騨萩原へ。皮肉にも急速に天候が回復してきた。周囲の紅葉は最高。

この日は萩原温泉(下呂温泉のすぐ北、静かで最高)に投宿し、明日の小秀山に備えました。