斑尾山

【日 程】1995年9月15日(金)
【人 数】男4人、女1人
【コース】菅川登山口林道上部=0:25=荒瀬原分岐=0:45=斑尾山=0:25=荒瀬原分岐=0:20=菅川登山口林道上部【1:55】

車で京都を深夜に出発。長野駅で東京からさらに一人が合流、本来は戸隠山を目指すはずであったが、台風の影響で無情の雨が降り続いている。ふてくされた我々は、「ランドマーク妙高高原」で朝風呂を浴び、しばしの間仮眠をとる。
 昼前から雨が上がったので、コースタイムの短い斑尾山なら行けると判断、野尻湖畔に急行、菅川集落の奥に伸びる林道を入れるところまで入り、ようやく登山開始。
 しばらく林道をそのまま進むと登山口が現れ、樹林帯に入る。いきなりジグザグの急登で始まるが、すぐに斑尾山頂に続く稜線に登りつく。ここからは、細かいアップダウンを繰り返して、ピークに近づいていく。ほとんど樹林の中で展望はないが、時折視界が開ける。上空は厚い雲で覆われているものの、眼下に野尻湖を見下ろすことができる。
 ピーク直下はかなりの急坂。無理せず各自思い思いのペースで登り、祠の立つピークに到着。木々に囲まれ展望はないが、のんびりと落ち着ける場所だ。しばらくダベりながら、ゆったりと過ごす。
 帰路は、来た道を1本で駆け下りる。そのまま長野市内になだれ込み、宴となった。

翌日もどこかに登るつもりだったが、朝から雨だったので、前から行きたかった別所温泉を観光してから帰阪した。