京都北山:三国峠山

京都北山:三国峠山


【日 程】1994年7月2日(土)
【山 域】京都北山
【メンバー】男2人
【天 気】晴れ時々曇り
【コース】若走路谷登山口=0:40=ナベクボ峠=0:25=三国峠山=0:30=地蔵峠道出合=0:10=長治谷作業所=0:10=地蔵峠道出合=0:05=地蔵峠=0:50=若走路谷登山口 【2:50】

【記録文】
09:00 枚方〜梅ノ木〜生杉のルートで、若走路谷登山口に到着。約2時間半のドライブ。思ったより良い道でした。登山口には道標があり、すぐに分かります。(登山口から20〜30m先に進んだところに2台分の駐車スペースあり。)
09:10 登山口を出発。道標に従い、深い森の中に進入する。すぐに紛らわしい谷が右に分かれ、いきなりのルートミス。若走路谷へは左に向かわねばならない。すぐに明瞭な山道になり、徒渉を繰り返しながら、谷を進む。
10:00 峠直下では若干ブッシュの濃い部分もあったが、あっけなくナベクボ峠に到着する。福井県側の森の密度が凄い。
10:10 峠を出発。しばらくは急登が続くが、周りの林相を楽しみながらの登行であり、それほど苦には感じない。ピークの直下の長池はやはり涸れていた。池からはすぐ目の前にこんもりとしたドーム状のピークが望める。
10:40 三国峠着。素晴らしい展望が広がる。百里、比良、三国岳、そして若狭の名峰青葉山も見える。本当に来てよかった。


三国峠山山頂から比良方面を望む 三国峠山山頂から比良方面を望む


11:30 存分に展望を満喫し、ピークを後にする。すぐに谷沿いの道になる。この辺りのブナ林がまた素晴らしい。すぐに立ち止まっては木を眺めてしまうので、全然行程が捗らない。ダラダラと進むうち地蔵峠への分岐にたどり着くが、長治谷作業所に寄り道をするため、そのまままっすぐに進み、由良川源流を渡る。
12:15 長治谷作業所着。ここは森の中の素晴らしいロケーションだ。絶対に紅葉の時期に来ようと連れと約束する。


長治谷作業所にて 長治谷作業所にて


13:30 昼食、長治谷の散策等を楽しんだあと、さきほどの地蔵峠道出合に戻り、地蔵峠へ向かう。
13:45 地蔵峠で林道と合流する。車が5〜6台ほど停まっている。あとはこの林道をくだるのみ。途中、遊歩道が整備されている生杉ブナ林がある。三国峠へはここからも登れるらしい。
14:30 若走路谷登山口着。


      

inserted by FC2 system