中山連山縦走

−職場トーシロー女子を大量連行! 引率登山…−

2019年11月2日(土)
北摂山群
晴れ
職場の同僚達(♀×6人,♂×3人)
阪急中山観音駅=0:05=中山寺=0:35=夫婦岩=0:50=中山最高峰=2:30=阪急山本駅【4:00】

職場のおネエちゃん達に,宴席で軽いノリで誘ったところ,何と6名も騙された(笑) 女子が男子の倍という,私の長い登山歴でもあり得ない状況(笑)
 全員素人なので,超初心者向けコースの中山連山をチョイス。阪急中山観音駅に9時集合し,早速出発。
 私は大学の4回生以来,何と28年振りの再訪である。

中山寺 9:11

中山寺に参拝し,将来の子授け,安産祈願(マタハラ気味…)をしてから,奥の院に向け,住宅街を進む。
 こういう市街地に隣接する,初心者向けの山は,山中よりも山に入るまでのルートファインディングが難しい。早速迷走し,本来の登山道に入るまで右往左往… 初心者軍団は相当不安に思っていたことだろう。

夫婦岩 9:45

いったんルートに入ってしまえば,後は明瞭極まりなし。楽勝で登っていく。
 さすがに人気の初心者向けルートであり,登山者も多い。
 奥の院経由で,さらに登る。皆,若いので体力は大丈夫そうだ…

中山最高峰 10:59

無事に最高峰へ。あまり展望が良くない…
 ここで軽食を補給してから,縦走路へ。あっと言う間に満願寺西山を過ぎ,下降路に入ると,露岩が目立つようになり,展望が良くなってくる。

露岩帯 12:46

最後は,急峻な岩場の下りとなる。展望良好で,伊丹空港辺りが一望だ。
 慎重に下らせ,無事に尾根東側の住宅地(ふじが丘)に出たが,実はこれは間違いで,西側に降りるべきだった。迷った末,地元の方に道を聞いて事なきを得たが,やっぱり住宅地は迷いやすい…
 阪急山本駅で無事山行は終了。すぐに移動し,天満へ移動。本番(笑)の打ち上げへ。

天満の「玉一」さんで打ち上げ!@ 14:47

予約していた「玉一」さんで焼肉フィーバー!

天満の「玉一」さんで打ち上げ!A 15:29

私は,ソッコーで酔っぱらい,意識不明に(笑)…
 カラオケボックスにも行ったようだが,記憶が…
 無事,引率に成功し,大満足の1日だった。

11/2 阪急中山観音駅 9:009:05 中山寺 9:109:45 夫婦岩 9:5011:00 中山最高峰 11:1513:45 阪急山本駅