上蒲刈島の山旅(七国見山)

−夜がメインの今年2回目の広島の山旅−

2012年12月9日(日)
上蒲刈島
晴れ時々曇り
Sさん、私
蒲刈町ウォーキングセンター=0:15=西泊公園=0:45=七国見山=0:30=標高108m十字路=0:45=蒲刈町ウォーキングセンター【2:15】

記録文(拡大はクリック)

すっかり痛飲してしまったが、根性で6時に起きる。外は何と吹雪! 止めようかと思ったが、南に行けば少しはましになるかと期待し、Sさんに今日も迎えに来てもらい、バカの一つ覚えのようにこの日も呉へ向かう。
 果たして、呉で雪は小雨に変わり、安芸灘大橋で下蒲刈島に渡るころには、何と晴れ間が広がってきた。さすが瀬戸内である。
 上蒲刈島に渡り、海沿いの快適ドライブを経て、蒲刈町ウォーキングセンターに到着。すっかり快晴で絶好の木洩れ日ハイク日和である。
 センターの裏手に続く小道から山に入る。

西泊公園の観音像 8:54

ひと登りで西泊公園へ。ここまで車で登ってこれるようだ。
 階段の急登が始まり、一気に高度を上げる。

この日も瀬戸内が素晴らしい 9:11

西楽寺を越え、さらに急登が続く。昨日飲みすぎたせいで、調子が上がらず、なかなか前に進まない。
 八合目でようやく主稜線に出、あとはゆるやかなアップダウンを繰り返し、展望台の立つ七国見山山頂へ。

七国見山の展望 9:45

さすがに安芸、備後、備中、伊予、讃岐、周防、豊後の7国が見えることからその名がついた山らしく、展望は雄大。
 日が当たればポカポカ陽気で、陽光あふれる瀬戸内をのんびりと眺める。
 今日は周遊コースを取るので、山頂からそのまま西へ進む。急峻な下りが続くところが何か所かあり、なかなかあなどれない下りを経て、ようやく車道に降り立った時にはホッとしたくらいだった。

七国見山の南面 10:48

ここからは、ずっと車道歩きとなるが、七国見山の南面を巻くので、瀬戸内の展望が全開。見上げれば頭上に物見岩があったりと、まったく飽きない散歩コースである。
 のんびりとダベりながら、降り出しに戻った。

広島焼き! 13:27

広島市内に戻り、ラストグルメは中電前駅近くのお好み焼鉄板焼「こひなた」さんへ。
 カキのホイル焼きやウインナーチーズ焼きのサイドメニューに、そして広島焼きへ! そばはうどんにしてもらった。もちもち感が最高!
 昼からグダグダになって新幹線で帰洛した。最高の広島グルメ島旅だった。案内してくれたSさんありがとう。

12/9蒲刈町ウォーキングセンター 8:408:55 西泊公園 9:009:45 七国見山 9:5510:25 標高108m十字路 10:2511:10 蒲刈町ウォーキングセンター