乗鞍岳・上高地

−25年振りの登頂! 家族4人で登る−

   

山行概要

日 程
2009年9月21日(祝)〜22日(祝)
山 域
北アルプス
メンバー
家族4人
コースタイム
9/21
畳平=1:35=乗鞍岳=1:20=畳平【2:55】
10/11
小梨平=0:45=田代池=0:35=小梨平【1:20】

記録文

 9/21 快晴

 シルバーウィークに家族で上高地キャンプを企む。しかし、友人の結婚式等で連休最初の2日の好天をみすみす逃す。しかも連休2日目の20日、何と乗鞍岳畳平で熊が人を襲撃するという惨劇が発生。あんな所に熊が出るだけでも驚きだが、しかも人を襲うとは…
 でも全く中止する気はなく、連続して出るはずがないとタカをくくって、予定通り、20日の23時半に京都を出発。千円高速のためである。しかもお約束の京都東ICではなく、大津ICから入るというセコさ。
 順調に走行し、4時前には、ほおのき平バスターミナルに到着。何と既に4時に出る始発便を待つ人で長蛇の列ができていたが、見て見ぬふりをしてとりあえず仮眠した…
 5時半に動き出し、何とか5時55分発のバスに潜り込み、しばし眠りに落ちる。気がつけば朝日の眩しい雲上に到達していた。

畳平をスタート 6:57

 これ以上ないという天候の下、スタート。鶴ヶ池のほとりでいきなり中央、南アルプスの大観が広がり、上々のスタート。

乗鞍岳をロックオン! 7:16

 アホみたいな道で何の問題も無い。
 肩の小屋を過ぎると、急な斜面となるが、子どもたちは一気に攻略。(これが後に仇となった…)

乗鞍岳山頂からの北アの大観 8:50

 25年振りの山頂は、あの時と同じように物凄い人で溢れ返っていた。何とか座る場所を確保し、周囲の大観を堪能。子どもはお菓子を堪能…

乗鞍岳山頂からの穂高 8:51

 穂高をズームアップ。

次は御岳 8:53

 寒くなってきたので、下りだす。惨劇は肩の小屋を過ぎた辺りでやってきた。今まで普通だった息子の顔色が見る見るうちに青くなり、その場で嘔吐してしまった。典型的な高山病の兆候。息子を背負い、畳平に走って下り、すぐ来たバスに飛び乗った。

 例によって、ほおのき平に降りると息子は何事もなかったように回復。あかんだな駐車場に異動。駐車場は超満員で駐車するのに1時間近く待たされてしまった。
 疲れたのでタクシーで上高地へ。バスターミナルは乗鞍以上に人で溢れかえっていた。人ごみを掻き分け、河童橋の横を通過し、小梨平に何とかたどり着く。

上高地からの穂高 15:19

 今夜は焼肉で大満足。夜はメッチャ冷え込んで、寝袋が足りず、シュラフカバーで寝た私は思いっきり風邪をひいてしまった。

 9/22 雨

 朝から雨。ホントは大正池まで歩きたかったが、田代池でギブアップ。すごすごと小梨平まで戻った。上高地から脱出するのも一苦労。京都まで運転して帰った時には疲れ果てていた。

参考タイム

9/21畳平 6:408:15 乗鞍岳 8:5510:15 畳平
9/22小梨平 6:357:20 田代池 7:258:00 小梨平

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system