大江山(千丈ヶ嶽〜鍋塚)

−雲海とガスと、そしてカニと−

2002年11月24日(日)
丹後山地
曇り
2人
鬼嶽稲荷神社=0:30=千丈ヶ嶽=0:20=鳩ヶ峰=0:10=鍋塚・鳩ヶ峰のコル=0:15=鍋塚=0:10=鍋塚・鳩ヶ峰のコル=1:05=鬼嶽稲荷神社【2:30】

ホントは天気の良い昨日に行きたかったのだが、仕事の都合でどうにもならず、下り坂のこの日に決行。4時に出発し、順調に大江町に入り、鬼の出迎えを受け、車道を鬼嶽稲荷神社まで進むが、神社周辺は既に大量の車が。中には富山ナンバーの車も。いくらこの辺りでは有名な山だとは言っても、日の出前にこんだけ人がいるとは…
 近づいてみると、山登りは僕たちだけで、他はみな丹波名物の雲海目当ての人たちであった。日の出前が一番きれいらしい。納得、納得。我々は千丈ヶ嶽から雲海を眺めることにし、神社横手から登りはじめる。
 下生えの少ない快適な雑木林を行く。登っても登っても大江山特有の草原にならない。おかしいなと思っていたら、いきなり草原のピークに飛び出した。
 あいにくの曇り空でご来光どころではなかったが、それでも大江町、綾部の方面は見事な雲海の下だった。

丹波名物の雲海

遥か青葉山を望む

遥か東方には双耳峰の青葉山も浮かぶ。今日から実戦投入したPanasonicのデジカメFZ1のF2.8、12×ズームレンズが威力を発揮。

赤石ヶ岳を望む

目を西に転じると連峰西端の赤石ヶ岳の山容が、なかなかに登行意欲をそそる。

網野方面を望む 海は雲海の下だった

喜んでいたのも束の間、東方からガスが一気に流れてきて、せっかくの景色は閉ざされてしまった。

仕方なく腰を上げる。車の回収が大変になることは分かっていたが、千丈ヶ嶽ピストンでは余りにも来たかいが無さ過ぎるので、鍋塚まで縦走することにする。
 再び雑木林の中をゆるやかに下る。地元の青○中学の注意喚起の看板がアホみたいにあり、非常に目障り。気持ちはわかるが、これではせっかくの景色がだいなしである。
 鳩ヶ峰への登り返しで、完全にガスに包まれてしまい、ピークは展望0。とっとと通過し、鍋塚への鞍部へ下る。鞍部には車道が上がってきており、休憩舎とトイレもある。ここから鍋塚をピストン。

鍋塚の直下を歩く

鍋塚周辺は一番大江山らしい草原が広がっているが、今日はどうしようもない。ピーク直下はかなりの傾斜を直登。

息荒く着いたピークはまたも真っ白で、空しいピストンになってしまった。先程の鞍部から車道を鬼嶽稲荷神社へ戻る。いったん分岐まで大きく下ってからの登り返し。距離にして5キロほどだが、特に精神的に疲れる車道歩き。

道端に立つ鬼

ときおり道端に立つ鬼も何かムカツク。

やっとこさ神社に戻る。車の数は半減していた。さあ、これからどうする。当初の目論見では由良ヶ岳も合わせて登ろうかと思っていたが、車道歩きによる士気低下、天気が悪いことから、あっさりと諦め、腹も減ったことだし、飯でも喰うかという安易で軟弱な結論に落ち着いた。(何でいつもいつもこうなるのか)
 となれば、やはりこの辺りではカニでしょう。一気に目の色が変わるが、そこはいったんはやる気持ちを抑え、朝方看板を見て気になっていた。元伊勢天岩戸神社に向かう。県道から看板に従い、細い車道を進む。路肩に無理やり車を停め、急な階段で河原近くの神社へ。本家?の高千穂にやはり似て、幽邃な雰囲気に溢れている。巨大な御座石にも感動。

元伊勢天岩戸神社

写真の社へは鎖を登る。

さらに車道をそのまま進むと集落に出る。集落内には「天皇神道」の幟と日の丸がはためいている。ここには三重県のお伊勢さんの元になった元伊勢神社内宮皇大神社があり、杉並木と石畳の参道を本殿へ。

元伊勢内宮皇大神社

境内は荘厳な雰囲気で溢れ、自称ニセ右翼の私には感謝感激雨あられの場所である。京都府内にこんな良い場所があったとは… また来ます。

さあ、海(カニ)へ。風呂も入りたかったので、いろいろとガイドをチェックしたら、宮津と舞鶴の間に「ふじつ温泉」があり、食事も出来るという事で直行する。ちょうど空いているうちに着くことができ、カニ1匹セット(料理+生小ビール+入浴代がセットで4,000円也)を注文。この値ではカニは冷凍でやむを得ないところであるが、違いの分からない我々には関係なく、カニ刺しと蒸し焼きに一心不乱で格闘した。風呂も露天風呂が大きく最高。ドライサウナが温度設定120度オーバーというのは解せなかった(フラフラになった)が、それ以外は快適な温泉でした。
 結局、ここに2時間近くも居座ってしまう。舞鶴の道の駅でまたもやカニを調達してから、京都に戻った。

11/24京都市内(中京区) 04:0005:20 綾部市内 05;3006:10 鬼嶽稲荷神社 06:3007:00 千丈ヶ嶽 07:1007:30 鳩ヶ峰 07:3507:45 鍋塚・鳩ヶ峰のコル 07:5008:05 鍋塚 08:1008:35 鍋塚・鳩ヶ峰のコル 08:3509:25 鬼嶽稲荷神社 09:3010:05 元伊勢天ノ岩戸神社 10:1510:20 元伊勢内宮皇大神社 10:3511:10 ふじつ温泉 13:0013:10 舞鶴市内 13:3015:20 京都市内(中京区)