雷鳥平から奥大日岳

−初心者を引き連れ、雷鳥平から奥大日岳へ 雲上の焼肉は最高でした!−

山行概要

日 程
2015年9月5日(土)〜6日(日)
山 域
北アルプス
メンバー
♀3名(Nさん、MMさん、OKBさん)、♂3名(KN君、Wヒロシ(I.ヒロシ、F.ヒロシ))
コースタイム
9/5
室堂=0:45=雷鳥平C.S.=1:55=奥大日岳=0:15=奥大日岳最高点=1:35=雷鳥平C.S.【4:30】
9/6
雷鳥平C.S.=0:55=室堂【0:55】

記録文(写真はクリックで拡大)

9/5 晴れ時々曇り

恒例の職場初心者引率山行。今回は雷鳥平で焼肉パーティを企画し、完全にそっち目的の山行である。
 京都を11時過ぎに出発し、立山駅には4時頃に到着。今回、アルペンルートのチケットをネット予約しており、ケーブルカー7時20分発の朝第2便を確保していたので、6時半頃まですし詰めの車内で仮眠する。
 アルペンルートで順調に8時半頃に室堂に到達。「山フェス」なるものが行われており、室堂ターミナルの屋上には、山道具メーカーのテントが色とりどりに出店されていたが、無視して雷鳥平へ出発。

室堂を出発 8:39

奥大日岳を目指し、進む。

天気は最高! 8:52

いつものようにミクリガ池を経由し、リンドウ池を回り込みながら、雷鳥荘へ。

雷鳥平が見えてきた 9:04

雷鳥荘までやって来ると、雷鳥平の全貌が見下ろせる。さすがにテントの数はまだ少ない。

テント設営完了! 9:58

今回のテントは、女子3人用にI.ヒロシ氏のステラリッジ4人用を、私以外の男2人はMMのエアライズ2人用、そして、いびきがヒドく、他人と寝られない私は、ソロ用のヒルバーグ・ソウロという構成である。
 私のヒルバーグ・ソウロは、今回がシェイクダウン! いや〜 あまりの格好良さにほれぼれしますね(笑)

やっと出発 10:11

慣れない新型テント設営に手間取り、10時過ぎにようやく奥大日岳へ。サブザックで体が軽い〜
 しかし、団体客を抜くのに気がいってしまい、雷鳥坂へのルートに入る、まさかの失態… すぐに戻る。

雷鳥平 10:35

新室堂乗越へのルートに入ってしまえば、後は楽勝! ゆるやかに乗越へ。

室堂乗越辺り 10:48

ゆるやかな稜線が続く。地上の楽園!

奥大日岳が近づく 10:57

いやあ、快適快適。

剱が… 11:05

やはり奥大日岳のコースでは剱の展望は外せない。

奥大日岳山頂 12:23

空腹のため我慢できず、奥大日岳の最高点ピークを巻く辺りで、軽食を取る。ビールに手を出す者も…
 奥大日岳まで時間がかかり過ぎ、ピーク到着時はガスが周囲を覆ってしまった…

奥大日岳最高点 12:50

下山を開始するが、私だけはピークハンターとしての矜持から、未踏の最高点ピストンへ。
 踏み跡もはっきりで、難なく攻略。

室堂への帰路の途中で 14:00

帰路はのんびりとダベりながら雷鳥平へ無事帰還。

雷鳥沢ヒュッテの外湯 15:22

さあ、温泉! キャンプ場から歩いて10分ほどの雷鳥沢ヒュッテへ。
 内湯と外湯があるが、透明な内湯に比べ、外湯は源泉掛け流しで白濁し、硫黄臭も強烈。と言う訳で、絶対に外湯がおすすめである。
 外から丸見えに近いが、気にせず堪能!

そして… 16:13

I.ヒロシ氏持参の上州牛、MM持参の「はやし」赤白肉ミックスの華麗なコラボと、ビール、ワインで昇天!
 立山を間近に眺めながらの焼肉は最高でした!
 泥酔状態で早々にダウン。夜半から雨が降り出す…

9/6 曇り後雨

朝から細かい雨が降り続く。立山登頂は諦め、2度寝…
 6時過ぎから雨が止む。予報では昼頃から本振りになるとのことだったので、撤収開始。

出発準備完了 7:13

立山はくっきり見えてはいるが、いつ雨が降ってきてもおかしくないコンディション。
 室堂へ直行する。悪天のゆえ、途中には雷鳥の姿も…

室度へ無事帰着 8:14

あっけなく山行は終了。とにかく雨に降られずに良かった。
 さすがにこの時間の高原バス、ケーブルはガラガラであった。

「すし玉」で爆喰い! 11:51

いつものように富山では「すし玉」さんへ。始業の10分前に着いたのに、すでに行列が… 何とか1回転目に入店し、爆喰い! あ〜腹いっぱい!

参考タイム

9/5室堂 8:359:20 雷鳥平C.S. 10:1011:45 休憩 12:0012:20 奥大日岳 12:3512:50 奥大日岳最高点 12:5014:25 雷鳥平C.S.
9/6雷鳥平C.S. 7:208:15 室堂

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved