奥工石山

−壮絶なダートを突破し、好展望の山頂へ。−

2013年5月5日(日)
四国山地
快晴
林道出合=0:25=工石山荘=0:25=竜王峠分岐=0:05=湧水の岩=0:10=奥工石山=0:15=竜王峠分岐=0:30=林道出合【1:50】

初日の不入山2日目の足摺岬に続く四国遠征3日目。
 遊び疲れも何のその。今日も5時に出発。今日は高知、愛媛、徳島3県の境に近い奥工石山へ向かう。
 問題は登山口までの林道走行だが、新・分県ガイドでは、早明浦ダムから奥白髪林道を竜王峠経由で向かった方が、道路状況は良いと書いてあったので、それを鵜呑みにして奥白髪林道に入ったが、これが大失敗だった。
 結果的には無事登山口に到着できたが、何度も引き返そうと思ったくらい、道幅は狭いわ、轍は深く、車の底を打ちまくるわと、散々な目に合った。引き返さなかったのは、単にそういうポイントがなかったためである。

林道出合登山口 6:51

地図ではどうみてもここが林道出合の登山口ぽかったが、ブッシュで登山口が見つからず、標識もなかったので、とりあえず林道を先に歩くことにする。

工石山荘 7:14

鳥居をくぐって、ここから登山道へ。目の前の支尾根めがけて一気の登り。

支尾根からの展望 7:29

竜王峠へ向かう尾根と、その背後に白髪山。目を凝らせば私の車も見える。
 峠への分岐を過ぎ、さらに登る。今では枯れてしまった湧水の岩を過ぎ、岩混じりの急登を頑張れば、ユルギ岩の直下へ。これを巻いてやり過ごせば、ピークは近い。

奥工石山山頂 7:55

一等三角点が埋まる、奥工石山の山頂。ここからさらに高い岩のピークがすぐ横に…

真の山頂へ 7:55

へっぴり腰で岩頭へ。そこには素晴らしい展望が…

四国中央山脈の面々が… 8:06

遥か法皇山脈、石鎚山脈が… 最高!

これから辿る山々 8:18

竜王峠に向かう稜線がくっきりと。白髪山も雄大。
 竜王峠分岐まで慎重に戻り、峠までの稜線を進む。ブッシュがやや濃くなったが、難なく進み、テープのある分岐から一気に下れば、車の待つ林道出合だった。何のことはない、入口がちょっと分かりにくいだけで、明瞭なルートが林道まで続いていた。
 帰路も車の運転が心配。さすがに来た林道を下る気にはなれず、立川方面へ下ることにするが、何の問題もなく立川に降りついた。皆さん、奥白髪林道は危険です。たまたまだったかもしれませんが…
 そのまま徳島道で徳島へ。

徳島城天守跡 13:46

この日も徳島で昼から酔っ払い、午後は、徳島城や瑞巌寺等を周り、大満足でまたしても車で寝ました。
 翌日は渋滞を避けるため、早朝から帰洛。天気、山、グルメに恵まれた、最高の怠惰な山旅でした。

5/5林道出合 6:507:15 工石山荘 7:157:40 竜王峠分岐 7:407:45 湧水の岩 7:457:55 奥工石山 8:208:35 竜王峠分岐 8:359:05 林道出合