六甲全山縦走

山を始めてもう15年になりますが、六甲の全縦を未だやったことがなく、大変恥ずかしい思いをしていたのですが、ようやく実行することができました。
 二日酔いのせいで、ペースが全く上がらず、タイム的には非常に不満な結果になってしまいましたが、とりあえずは歩きとおせたことに満足しています。

【日 程】平成10年3月28日(土)
【山 域】六甲連山
【天 気】晴れ
【メンバ―】男2人
【コース】JR塩屋駅=0:40=旗振山=0:55=横尾山=1:20=高取山=0:50=神電鵯越駅=0:25=神電菊水山駅=0:30=菊水山=0:40=鍋蓋山=0:20=再度山大竜寺=0:10=市ガ原桜茶屋=1:10=摩耶山掬星台(摩耶山三角点往復15分)=0:20=杣谷峠=0:20=三国池バス停=0:25=記念碑台=0:30=凌雲台=0:40=六甲最高峰=1:15=大平山=0:55=塩尾寺=0:40=JR宝塚駅 【12:20】

京都を東海道線の始発で出発。塩屋には7時前に到着。いつもより入念に準備体操をしてから出発。駅前商店街の細い路地を進む。旗振山までは住宅地を抜けるのが非常に難しい。今回は同行者のKさんが下見をしてくれていたこともあって、順調に進めたが、初見ではかなり苦労するだろう。
 旗振山で明石海峡大橋をカメラに収めてから先を急ぐ。鉄枴山を過ぎ、階段を延々と下ると、高倉台団地。さらに向かい側の階段をこれまた延々と登ると、須磨アルプスの一角に出る。小ぶりなアルプスを一気に通過し、妙法寺の住宅街に出るが、次の高取山とはいったん違う方向に回り込むので、ここも下見していないとかなり苦しいだろう。
 何とか高取山の山裾に取り付く。高取山は立派な独立峰で、登りも見た目通りきつい。ピークからは神戸の大景観が待っていた。すぐ下の茶屋でおでんとうどんを補給。しかも私はここでやけくそ気味にビールを体に注入、食事後はハイテンションで駆け下りる。
 鵯越駅まではかなり長い間市街地を行くので、標識に注意しながら慎重に進む。途中のコンビニ(ここから西にコンビニはない)で食料をたんまり補給し、鵯越駅から再び山道をたどる。ここは気持ちのよい森林浴コース。菊水山駅を通過し、いよいよ最初の関門となる菊水の急登に取り掛かる。
 予想通りの急登。ゴルフ場に沿って登るので、時折「ナイスショット!」の掛け声が響く中を憮然として進む。苦労して登ったピークでは最高の展望に恵まれるが、はるか彼方に悠然とそびえる摩耶山ははっきり言って目の毒だ。次の鍋蓋山へも、急降下&急登のセット攻撃で、今思えばこの辺りが一番きつかったような気がする。鍋蓋山は展望全く無し。ここから大竜寺を経て市ガ原へは、ゆるや かな下りのハイウェイコース。駆け足に近いスピードで進撃する。
 市ガ原は多くの家族連れで賑わっており、バーベキューの匂いが非常に刺激的だ。桜茶屋で大休止。いよいよコース最難関とされる摩耶山天狗道を迎える。が、ペースを意識的に押さえたのが幸いして、割と楽に摩耶山上に到達。掬星台で休憩の後、よせばいいのに、摩耶山の三角点探しに20分もかけてしまう。
 コースに復帰し、摩耶別山を経てアゴニー坂を駆け降りる。しばらく車道を進み、市立自然の家の横から再び登山道に入り、階段の登りに苦労しながらも三国池バス停へ。ここで車道をまたぎ、別荘地帯を通過する。この辺りは要所に全縦の標識があるので、不安はない。
 丁字ヶ辻でまたも車道に出合い、以後記念碑台までこの車道を進む。ここまで来ると周りはアベックだらけ。モチベーションが急激に低下する。記念碑台の食堂で親子丼と、またしてもビールを補給し、やる気を回復、再進撃開始。
 六甲山小学校の横を過ぎ、ゴルフ場の真ん中を進む。全縦も後半はほとんど平坦で距離がどんどん稼げるので、精神的にもかなり余裕が出てくる。またしてもアベックでごった返す凌雲台を無視して通過し、最高峰まで車道と数え切れないほど交差しながら進む。
 最高峰でちょうど日が暮れた。男2人で見る100万ドルの夜景は感動と空しさとばからしさを足して3で割ったような感じだった。ここで懐中電灯を装備する。
 東六甲縦走路の入口まで車に脅えながら車道を進む。山道に入ってからは、夜だというのに、今まで以上のペースで突っ走る。このコースを歩くのは14年振りだが、当時と比べ、物凄く歩きやすくなった感じがした。
 結局、塩尾寺までペースは落ちることなく快調に走破した。同じメンバーでやった去年の表比良全縦の時もそうだったが、どうも僕らはスロースターターのようで尻上がりにペースが上がる傾向があるようだ。
 塩尾寺からは宝塚の夜景を見下ろしながら、痛む足の裏を引きずってゆっくりと下った。武庫川を渡る橋の途中で、黒々とたたずむ六甲の山並みを振り返って眺めた時、ようやく全縦をやりとげた実感が湧いてきた。