六甲(ロックガーデン〜荒地山)

−新人を交えてのロックトレーニング−

1985年5月1日(水)
六甲連山
晴れ
男5人、女3人
コース
阪急芦屋川駅=0:25=高座滝=0:15=ゲートロック=0:35=Aケン=0:35=万物相=0:25=横池=0:25=荒地山=0:50=鷹尾山=1:20=阪急芦屋川駅【4:50】

この日は岩の基礎トレーニング。高座の滝からハイキングコースを離れ、ロックガーデンへ。

ゲートロックでのトレーニング風景

最初のゲートロックで高度感に慣れるとともに、懸垂下降の練習を行なう。

迷路のようなロックガーデン内を進み、次はA懸でトレーニング。下級生もみんなバランスが良い。

ロックガーデンの全景

風吹岩で一般道に戻り、横池畔で昼食。雨ヶ峠には行かず、途中で右に折れ、なかみ山経由で荒地山へ。こちら側の荒地山は静かな樹林の中の道だ。
 やはり展望のない荒地山は素通りし、すぐ下の展望の良い岩の上で休憩。ここで再びザイルを取り出し、懸垂下降を練習した。
 鷹尾山を経由し、芦屋川に戻ってきた時は日は大きく傾いていた。充実した1日だった。