堺ぶら散歩

−グルメがメインの堺おちゃらけ散歩−

   

山行概要

日 程
2018年4月7日(土)
天 気
曇り後晴れ
メンバー
F、私
コースタイム
南海堺駅=0:35=とれとれ市=0:20=南宗寺=0:20=仁徳天皇陵=0:15=JR三国ヶ丘駅【1:30】

記録文(写真はクリックで拡大)

 先週は堺から西高野街道を河内長野までがっつり歩いたのだが、連れに誘われ、2週連続で堺にやって来ることに…
 今回は、出島漁港にある「とれとれ市」がメインターゲットであり、歩く気はほとんどない…

 とれとれ市の最寄り駅は堺から一つ南の湊駅だが、距離もしれているので、堺駅から歩くことに。しかし、強風が吹き荒れており、テンション↓
 フラつきながらも、何とかとれとれ市にたどり着く。ネットで調べた限り10時からやっているようだが、市場を外から眺める限りひっそりとしていて、非常に不安になったが、中に入ってみると、ちゃんと営業しており、既に2組くらいがBBQに興じていた。  七輪のみのレンタル料1200円を払い、店を一巡し、食材とビールを買い込み、いざ開始!

とれとれ市で朝からバーベキュー開始! 10:40

 BBQの他に、板ウニやイワシの刺身も堪能…

タコ飯とワタリ蟹の味噌汁も… 11:31

 この他、天ぷら盛り合わせも注文し、ハイボールが進む…  すっかり出来上がった状態で、市場を後に南宗寺へ。ガイドの方に案内してもらったが、家康が大阪冬の陣で戦死し、この寺に祀られているという伝説を初めて聞き、興味深かった。

仁徳天皇陵 13:20

 先週は北端だけを歩いた仁徳天皇陵、この日は正面から参拝。
 陵の東端をのんびり北上し、三国ヶ丘駅から阪和線で天王寺に出て、また宴会へ。
 何とも怠惰なブラ散歩だった。

参考タイム

4/7 南海堺駅 9:4010:15 とれとれ市 12:0012:20 南宗寺 13:0013:20 仁徳天皇陵 13:2013:35 JR三国ヶ丘駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system