三方岩岳

−紅葉を満喫した超安直登山−

2012年10月13日(土)
白山連峰
曇り時々晴れ
B、私
三方岩駐車場=0:35=三方岩岳=0:10=飛騨岩=0:10=三方岩岳=0:25=三方岩駐車場【1:20】

今週は休養しようかとも思ったが、好天の天気予報に我慢ができず、連れと白山スーパー林道へ。
 京都を4時に出発し、睡魔と闘いながら、小松IC経由で、白山スーパー林道の始業時間と同時に進入。

ふくべ大滝 8:26

この辺りの紅葉はまだまだといった感じだが、一歩も歩かずにこの景色を堪能できるのだから、さすがスーパー林道。
 順調に三方岩駐車場へ。今日はイベント開催予定らしく、既に駐車場はほぼ満杯。早出してよかった。

三方岩駐車場を見下ろす 9:09

いきなり普通の登山道が始まる。紅葉はあと1週間後くらいか。それでもなかなかの色づき具合。

三方岩が間近に 9:32

良く整備された(当然だが)登山道をずんずん登ると、三方岩(加賀岩)らしき岩塔が出現。
 あっけなく三方岩岳のピークらしきところに到着するが、私は歩き足りないので、すぐ先の飛騨岩まで偵察することに。

飛騨岩 9:52

少しの登り返しで絶景が… しかし足元注意。

三方岩岳から下山 10:11

この辺りの紅葉はホントに見頃。よそ見してコケた私…
 戻った駐車場は超満車状態で出るだけ一苦労。スーパー林道を戻り、白山一里野温泉で一風呂浴びてから、小松市内の皇室御用達の御寿司屋さんの「米八」さんで豪遊。
 大満足のドライブでした。

10/13三方岩駐車場 9:059:40 三方岩岳 9:409:50 飛騨岩 9:5510:05 三方岩岳 10:1010:35 三方岩駐車場