四国半周の城旅・山旅2018−19

−年末年始休暇を活用した、城&山巡り。予想外の雪にも負けず、やりたい放題の1週間−

   

旅程図

旅の概要

日 程
2018年12月27日(木)〜2019年1月2日(水)
メンバー
単独
旅 程
12/27
枚方〜久礼大正町市場〜サンリバー四万十〜中村市街散策〜サンリバー四万十
12/28
サンリバー四万十〜宿毛〜河後森城跡登城・宇和島市街散策〜道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」
12/29
道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」〜高森山登山・卯之町散策・内子散策・大洲散策〜道の駅「八幡浜みなっと」
12/30
道の駅「八幡浜みなっと」〜JR下灘駅〜伊予小富士登山〜松山(えひめ共済会館)
12/31
松山(えひめ共済会館)〜松山市街・道後温泉散策〜秋山兄弟生誕地〜松山(えひめ共済会館)
1/1
松山(えひめ共済会館)〜大三島・今治城登城・丸亀市街散策〜丸亀
1/2
丸亀〜枚方

プロローグ

 貴重な連続休暇である年末年始休暇。しかも今回は仕事の都合がつき、27日から休める見込み。ここ3年連続で熊野古道の探索に充てていたが、大物は完了し、後は掃討作戦に移行したことから、大型連休を充てるのがもったいない。
 このため、関西からは、北海道や沖縄以上に不便だと思われる、高知県西部や南予に狙いを定める。最近、あらためて名城巡りにハマっており、大昔に一度行ったきりの宇和島城や、続日本100名城に選ばれた、河後森城の存在も魅力的だ。
 また、宿毛から船で渡る必要がある、沖ノ島にもこの際渡りたい。色々とプランを練るのが楽しい…

旅行記

 12/27 曇り後晴れ

 前夜は宴席が入っていたため、8時過ぎにのんびりと出発。
 久御山ICから淡路島経由で、四国へ。高松道の板野ICでいったん高速を降り、4キロ先の徳島道藍住ICで再び高速道へ。高知道がかなり西まで伸びたおかげで、最初のターゲットに決めていた久礼大正町市場へは、中土佐ICから一気にアクセス!

冬とは思えない久礼湾 13:01

 徳島や高知の手前では小雪が舞うような曇天だったが、西土佐までやって来ると、この青空! はるばるやって来て良かったです…

久礼大正町市場へ 13:05

 海岸沿いの無料駐車場に車を止め、久礼大正町市場へ。休日なら一杯で入れなかっただろう、
 一番人気の「田中鮮魚店」さんへ。

今山旅1食目は「田中鮮魚店」さん! 13:01

 ここは鮮魚店で調理済みの魚を購入し、向かいの食事処で食べるシステム。ご飯と味噌汁、飲み物はこちらで調達できる。
 右から、カツオトロ、太刀魚炙り、クエ叩き! 冒頭から大満足である。

久礼八幡宮 13:39

 食後、周囲を散歩。どこかなつかしい昭和の雰囲気が漂っている。海沿いには久礼八幡宮が建つ。
 久礼八幡宮は、この辺りの総鎮守で、海の守護神として漁業関係者に崇敬されている。創建は定かではないが、神宝の鰐口(中土佐町指定有形文化財)に明徳3年(1392年)とあり、久礼城主佐竹氏が奉納したものとされる。
 毎年旧暦の8月14日、15日には例大祭が執り行われ、特に14日未明には100貫余(約380kg)の大松明を先頭に練り進む御神穀祭が行われる。
 この次の目的地、中村へ向かう。

佐賀西公園からの展望 14:40

 四万十中央ICで、ついに高知道の終点となり、R56でひたすら西を目指す。今日はここまで枚方から400キロ超のドライブで、だいぶ疲れてきたが、海沿いで景色が良い。
 途中の佐賀西公園の展望台からは、雄大な太平洋と鹿島が見渡せた。
 さらに運転を続け、ようやく中村に到着〜 JR中村駅近くのサンリバー四万十という道の駅っぽい施設の大駐車場に車を止める。四国初日の晩はここで車中泊の予定だ(笑)

 中村市街散策へ

 サンリバー四万十は、トイレもコンビニもあるし、車中泊には最適だ(笑)
 コンビニつまみで車内でしつこく飲み続けたが、それでも20時過ぎにはシュラフの中へ…
 1日目終了…

 
   

 12/28 曇り時々雪

 この日は、高知県の南西端に浮かぶ、沖ノ島の妹背山に登ろうと思っていて、宿毛港を7時に出る便に乗るために、中村を5時半に出発。
 途中、コンビニで朝食を取りながら進み、宿毛市の片島港には6時半過ぎに到着。しかし、メッチャ寒い。時雨れており、強風が吹き荒れている。まだ暗い中、待合所に行くと、入口には「第1便欠航」の貼り紙が…
 正直なところ、悲しいというよりホッとした。こんな天気で乗ったらゲロゲロ必至だっただろう…
 さてどうするか… 翌日も寒気は厳しく海が荒れそうだったので、今山旅での沖ノ島は諦め、明日以降訪れる予定だった、続日本100名城の河後森城跡に向かうことにし、北へ転進する。
 宇和島市街を経由し、内陸に入り、松野町へ。JR松丸駅の至近にある道の駅「虹の森公園まつの」に車を止める。時折小雪が舞う程の強烈な寒さで、中々車の外に出られない。
 ふと思い出すと、16年前に三本杭を登りにこの辺りに来たが、何とその時も雪に見舞われているのだ… こんな南国で何と言う確率か…

 河後森城跡・宇和島市街散策へ

 宇和島の探索終了。
 すっかり体が冷え切ってしまったので、下調べしておいた銭湯「つるの湯」さんで体を温める。

「ほづみ亭」さんで今宵も一人宴!@ 17:03

 そして、予約していた宇和島を代表する居酒屋の「ほづみ亭」さんの始業時間と同時に飛び込む。
 突き出しの小エビの茹でからスタート!

「ほづみ亭」さんで今宵も一人宴!A 17:07

 宇和島名物、じゃこ天は外せない!

「ほづみ亭」さんで今宵も一人宴!B 17:16

 カワハギ姿造り! 肝がたまりません…

「ほづみ亭」さんで今宵も一人宴!C 17:48

 今宵はカワハギ祭り! 勢い余って煮付けも頼んでしまった…

「ほづみ亭」さんで今宵も一人宴!D 18:08

 最後はやっぱり鯛めし… 昼も食べたのに、我慢できず頼んでしまった… これホンマに旨い!
 この日もグダグダになって、四国遠征2日目の夜が終わった。
 道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」に戻るが、極寒の車中泊は地獄だった…

 
   

 12/29 晴れ

 あ〜寒かった… やっと夜が明けた〜
 雪は止んだのだが、今日登ろうと思っていた、鬼ヶ城山系は真っ白… 完全にやる気が失せ、「名誉ある転進」を図ることに… 北の西予市との境にある高森山に向かうことにし、車を走らせる。
 登山口の法華津峠までの林道の途中で、既に雪がちらほら見える… 標高400mほどしかないのだが…
 何とかスリップすることなく法華津峠を少し南に越えた休憩所の前に車を止める。

法華津峠展望所からの宇和海 8:07

 休憩所のすぐ南には展望所があり、宇和海が素晴らしい。九州まで見える。が、寒い…

 高森山登山・卯之町、内子、大洲市街散策へ

 伊予の古い町並み探索終了。

 今晩も車中泊… 魚を求めて八幡浜へ向かう。

八幡浜の八幡神社 16:26

 道の駅「八幡浜みなっと」に車を止める。
 八幡神社は、「八幡浜」の地名の由来になった神社で、「八幡浜」は、「八幡大神の鎮座する海浜の集落」という意味とのこと。
 日本に約45,000社ある八幡神社の中で4番目に古い神社で、養老元年(717年)に創建された。あの宇佐神宮も、当社から分祀されたという。

「浜味館あたご 船場通り店」で宴!@ 16:51

 田舎町の商店街にしては頑張ってそうな新町商店街(失礼)の近くにある「浜味館あたご 船場通り店」へ。
 アジ刺しからスタート!

「浜味館あたご 船場通り店」で宴!A 16:54

 アワビ刺し!

「浜味館あたご 船場通り店」で宴!B 16:55

 さつま揚げは外せない!

「浜味館あたご 船場通り店」で宴!C 17:05

 最後はサザエのつぼ焼き!

「八幡浜黒湯温泉みなと湯」さんへ 18:09

 珍しい黒色のモール温泉が湧いており、先ほどの新町商店街は、この湯を絡めて「黒い商店街」というイベントを定期的に開いているらしい…
 道の駅に戻り、極寒車中泊3泊目… 明日と明後日は松山市内に宿を予約したので、とりあえず今夜だけしのげば… シュラフの中で丸まる私…

 
   

 12/30 晴れ

 今朝も寒い… 何とかシュラフを抜け出し、7時前に出発。今日の最終目的地は松山市。どこに行こうか… 一昨日、沖ノ島上陸に失敗したこともあり、どこか島に行きたいと思い、「松山から一番近い島」、興居島へ向かうことに…
 伊予灘の展望を目当てにずっと海岸沿いの下道を行くことにする。

下灘駅@ 7:53

 途中にはロケ地でも有名な下灘駅がある。国道を離れ脇道に入る。駅前の道路は細く、駐車場も狭いので、普段なら大変そうだが、さすがにこの日は年末の早朝ということで、私の他には2、3人だった。

下灘駅A 7:54

 青春18きっぷの販促ポスターに3度登場するほか、ドラマ「HERO」のロケ地になるなど、超有名なローカル線駅である。

高浜港から興居島へ 9:18

 高浜港は、松山港の港の一つ。もともと松山港は、高浜港の南の三津浜地区が藩政期からの港であったが、高浜が興居島を前面にした天然の良港であることから、明治20年代に開港された。
 以降、三津浜港と熾烈な主導権争いが繰り広げられたが、高浜港は中型以上のカーフェリーに対応できにくい桟橋の構造であり、さらに手狭になったこともあって、関西、九州、広島方面などほとんどの主要航路は北の松山観光港へ移り、現在、高浜港を利用するのは忽那諸島や興居島への旅客船・カーフェリーのみとなっている。
 9時25分発の泊港行きフェリーに乗り込む。

興居島へ 9:33

 小富士がどんどん近づいてくる。乗船時間は僅か10分ほど… さぁ、島を巡る…

 小富士登山へ

 高浜港に戻ってきた。
 松山市内に向かい、今日明日とお世話になる「えひめ共済会館」さんに車を置かせてもらい、町の中心にある大街道商店街に繰り出す。

「壷々炉 大街道店」さんで昼食@ 13:43

 賑やかなアーケードの一角にある「壷々炉 大街道店」さんに入店。
 穴子の刺身からスタート!。

「壷々炉 大街道店」さんで昼食A 13:43

 続いてじゃこ天。

「壷々炉 大街道店」さんで昼食B 13:47

 伊予赤健美どり焼きでフィニッシュ!

「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん 本店」さんで〆@ 14:43

 酔っぱらって抑えが利かなくなり(笑)、  つるちゃん特製なべ焼きうどんをオーダー。糖質が…

「伊予の手造りうどん 名代 つるちゃん 本店」さんで〆 14:46

 つるちゃん名物ごぼう天もオーダー。しかし、量多過ぎ(笑) お腹パンパンに…
 「えひめ共済会館」さんにチェックインし、しばしお昼寝…

「秋吉 松山二番町店」さんで… 20:33

 寝過ごした! 慌てて街なかに飛び出すが、既に人気店はどこも一杯… 松山の夜はなかなか賑やかです…
 何とか「秋吉」さんに潜り込む。しかし、松山まで来て、福井のソウルフードを食すとは(笑)…
 部屋で呑み直して、おとなしく寝ました… 久し振りにふとんで寝られる幸せを噛みしめました(笑)

 
   

 12/31 曇り後晴れ

 大晦日。ホテルの朝食を食べ、宿を出発。連泊なので軽装で出撃する。今日はのんびり松山市街を巡るのだ。

 松山市街・道後温泉散策へ

 松山城から歩いて松山市駅に向かう。

悲惨な大晦日@ 18:30

 歩いて松島市駅に向かい、いよてつ高島屋さんの食品売場で寿司をゲット!
 連泊の「えひめ共済会館」で悲惨な年越しが始まる…

悲惨な大晦日A 18:45

 そして年越しそば(笑)
 テレビも見ずに早々に寝ました…

 
   

 1/1 晴れ後曇り

 悲惨な年越し…。5時に起床し、しまなみ海道へ向かう。1年半前に登り損ねた、四国百名山の大三島は鷲ヶ頭山に向かう。

 大三島・丸亀市街散策へ

 JR丸亀駅から、勢い込んで「一鶴 丸亀本店」さんに向かうと、並んでいるのは4、5人。これなら並べる!

ついに「一鶴 丸亀本店」さんに入店!@ 14:45

 20分ほど並んで無事入店。生ハーフ&ハーフのビールと、しょうゆ豆とかわ酢でスタート!

ついに「一鶴 丸亀本店」さんに入店!A 14:53

 おやどり降臨! やや硬めで、噛みしめるごとに味わいが… 素晴らしい!

ついに「一鶴 丸亀本店」さんに入店!B 15:22

 続いて、ひなどり! 柔らか過ぎる… あーやっぱり旨い!
 大満足で、四国の旅を終える。大阪には翌日に帰宅しました。







諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system