白皇山

−足摺岬近くのシイの古木に囲まれた山に登る−

   
  

山行概要

日 程
2013年5月4日(土)
山 域
足摺岬
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
登山口=0:15=白皇山=0:15=シイ巨木=0:10=登山口【0:40】

記録文(写真はクリックで拡大)

 昨日の不入山に続いての2日目。
 良いのか悪いのか、だんだん車でぐっすり眠れるようになってきた… この日も5時起床。足摺スカイラインで岬へ向かう。
 超早朝なのに足摺岬の駐車場は日の出を見に来た観光客で賑わっている。灯台へ向かう遊歩道へ。木々が生い茂り、ヘッドランプが欲しいほど。

足摺岬 5:40

 残念ながら日の出は海面上の雲に覆われて望めなかった。
 気を取り直して、スカイラインを戻り、白皇山の登山口へ。鳥居が目印だ。
 シイの深い森に分け入る。イノシシが多いらしく、警告板が多いなと思ってたら、ウリ坊が猛スピードですぐ横を走り抜けていってびっくり。
 神社跡から急坂を少しであっけなく白皇山に到着。

白皇山山頂 6:25

 巨石の上に登れば、太平洋が一望。今日も良い天気だ。

シイの巨木 6:40

 帰路は神社跡から往路を離れ、シイの巨木の森経由で登山口に戻る。まだ7時前だ。
 この日は高知の街なか歩きを楽しみたかったので、一路高知へ。高知道が四万十町まで伸びているので、昼前には高知市内へ戻ってきた。

高知城 14:31

 昼から呑める、はりまや橋近くの「葉牡丹」さんで泥酔し、千鳥足で高知市内を回遊。お城のほか、龍馬関係の史跡を満喫。

ひろめ市場 15:51

 魅力的な店が多かったが、腹いっぱいで断念…
 夜は夜でクジラ料理を「酔鯨亭」さんで堪能してから、今日も駐車場で寝た。明日は奥工石山へ向かうか…

参考タイム

5/4登山口 6:056:20 白皇山 6:256:50 登山口

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system