尻別岳

−かつて「前方羊蹄山」と呼ばれた羊蹄山の絶好の展望台の山に登るも、羊蹄山は下半身だけ…−

山行概要

日 程
2019年8月26日(月)
山 域
尻別岳
天 気
晴れ後曇り
メンバー
単独
コースタイム
尻別岳登山口=0:40=723m鞍部=0:40=尻別岳=0:30=723m鞍部=0:30=尻別岳登山口【2:20】

記録文(写真はクリックで拡大)

 平日の早朝ということで、当然ながら先客はいない。笛と鈴をスタンバイする。

登山口を出発 5:30

 例によって、ヒグマの注意喚起看板が立っており、「単独で入山するな」「早朝に山に入るな」と色々と警告していたが、見て見ぬふりをして入山(笑)…

爽やかな森を行く 5:32

 最初は、南側のルスツリゾートスキー場との境界を進む。
 それでも爽やかな森が広がり、晴れ間が見えていることもあって、なかなか気持ちの良い森歩きである。

ルスツリゾートを見下ろす 5:51

 遊び声が聞こえてくるくらいの近さにルスツリゾートが見下ろせるが、早朝なので、当然人の気配はなし。
 遥か彼方には洞爺湖や有珠山も見えてきた。

直角に北へ方向を変える 5:59

 南側にルスツリゾートを見下ろしながら、東に進んできたが、ここで直角に北に向きを変える。

尻別岳が正面に立ちはだかる 6:04

 圧倒的な高さで聳え立っている。

723m鞍部 6:10

 ゆるやかに723mの鞍部までいったん下る。
 標高差400m弱の一気の急登が始まる。

急登… 6:27

 しばらくは凄まじい急登が続く。トラロープが何箇所も設置されており、下りは助かった…

南側の眺望 6:33

 手前の稜線は、これまで歩いてきたルート。遥か南方には、洞爺湖がよりはっきりと見えるようになってきた。

頂稜へ 6:41

 「あと500m」の標識からすぐで、頂稜に登りついた。
 もう頂上まで急登はない。

尻別岳頂上 6:50

 尻別岳攻略成功! しかし、昨日と同様、羊蹄山の上部はガスに覆われていた… 残念!

北東の展望 6:51

 道央の山々が広がるが、同定できず…
 5分ほどで下山を開始。

723m鞍部 7:25

 慎重に急登を下る。トラロープに何度も助けられた。
 なんとかこけることなく、723m鞍部に着陸し、ホッとする。後は、少し登り返してから、登山口に下るのみ。

無事帰還 7:55

 直前で老夫婦とすれ違った通り、車が1台増えていた。







参考タイム

8/26 尻別岳登山口 5:306:10 723m鞍部 6:106:50 尻別岳 6:557:25 723m鞍部 7:257:55 尻別岳登山口

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system