鹿ケ谷〜修学院(京都一周トレイル その3)

−午前だけのプチハイク 京都一周トレイルの続きを−

   

山行概要

日 程
2011年7月13日(水)
山 域
京都東山
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
東天王町=1:15=瓜生山=1:30=修学院【2:45】

記録文

 午前中だけ体が空いたので、京都一周トレイルの続きへ。
 今回は時間の関係上、鹿ケ谷の最寄となる真如堂前でバスを降りる。10分ほどで前回のゴール霊鑑寺へ。

霊鑑寺 8:50

 拝観は特別公開時のみなので、前回と同様、今回もパス。北へ京都トレイルを進む。しかし暑い… こんな時期に歩くのは正気の沙汰ではない。トレーニングと割り切って進む。
 法然院から哲学の道に入り、銀閣寺道バス停から白川に沿ってさらに北へ。日本パプテスト病院の少し奥で山道となり、谷筋に沿って進む。
 尾根筋に突き上げると、瓜生山への分岐となる。

瓜生山 9:55

 麓の狸谷山不動院の奥の院であり、小さな祠が立つピーク。もともとは戦国時代に細川高国が築いた山城があったところ。展望はほとんどない。

 京都トレイルに戻る。山腹を縫う山道がしばらく続く。たまに市街の北部が見下ろせるポイントが現れる。車も走れるようなダート道に合流したので、しばらくジョグで進む。
 京都トレイルのbU7の標識のところで林道と別れ、いったん谷筋に降りて、向かい側の尾根、つまり雲母阪のある尾根に乗り換える。少しの登り返しで水飲対陣跡。
 本日はここで京都トレイルは終了。雲母坂をそのまま下るのも芸が無いので、赤山禅院経由で下る。禅院前から修学院バス停までの最後の灼熱の車道歩きに死に掛けたが、何とか熱中症になることなくフィニッシュ。
 暑すぎて、トレに徹した山行だった。

参考タイム

7/13真如堂前バス停 8:408:50 霊鑑寺 8:509:55 瓜生山 10:0011:30 修学院道バス停

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system