摂津竜王山

摂津竜王山

日 程1990年9月5日(水)
山 域北摂山群
メンバー単独
天 気晴れ
コースタイム忍頂寺〜摂津竜王山〜忍頂寺

 こんなの記録を書くほどのこともないが、とりあえず登頂したので書きます…
 めでたく就職も決まったので、フラリと思いつくまま、原チャリで摂津の竜王山へ。枚方からはドーム型の山容が良く見えるので、以前から気にはなっていた山である。
 茨木から忍頂寺バス停へ。車道が忍頂寺のすぐ下まで通じているので、いつものように横着をかます。  参道を一登りで忍頂寺。山の中の静かな寺という先入観があったが、何か雑然とした境内(失礼)で、雰囲気は期待はずれだった。
 ここから山道となるが、ドーム型の山容どおり、ほとんど登りらしい登りのないまま、気が付けば頂上に着いていた。
 そこは予想を越えるだだっ広い広場だった。一応コンクリートの展望台(尖ったピークではないので、どっちにしても展望はあまり良くない)はあるが、片隅にはブランコ等の遊具もあったりして、その佇まいはどうみても近所の公園である。
 しばらくボーッとしてから、そそくさと原チャリまで戻った。
 常に予想を裏切られた山行だった。


      

inserted by FC2 system