高取山〜明日香

高取山〜明日香

日 程1991年11月4日(振休)
山 域耳我山系
メンバー男2人
天 気曇り時々晴れ
コースタイム近鉄壷阪山駅〜壷阪寺〜高取山〜栢森〜石舞台古墳〜岡寺〜橘寺〜高松塚古墳〜近鉄飛鳥駅

 野郎2人で何がしたいのか明日香散策を企画。里の散策だけでは芸がないと、野郎らしく高取山登山も欲張る。高取山山頂には日本三大山城の一つである高取城跡がある。三大とは初めて知ったが、高取城は司馬遼太郎のどうみてもお笑い小説としか思えない「おお、大砲」の舞台となった城でぜひ行ってみたいと思っていた。
 近鉄の壺阪山駅をスタート。古い民家の間を抜けて壺阪寺へ。重文の三重塔もあるが、それよりインドから来たという白亜の石仏像の存在感が凄い。


高取城跡 高取城跡


 寺からしばらく車道を登り、標識に従い、山道へ。誰一人合わない静かなコース。一気に山上へ。いたる所に石垣が… そこは予想をはるかに越える壮大な城跡だった。本丸跡に腰を降ろし、幕末に思いをはせる。しかし、見た目は荒城そのものなのに、わずか120年前には現役の城だった訳で、とても信じられない。


稲淵にて 稲淵にて


 明日香へ下る。しばらく石垣が続く。途中猿石という奇妙な岩を通過し、栢森という山里に降り立つ。この辺りののびやかに広がる山村風景は奈良ならでは。今ではすっかり京都人になってしまった私ですが、京都の史跡の多くは余りにも街中に近すぎるか、嵐山や大原のように騒々しいかで、あまり好きではありません。


石舞台古墳 石舞台古墳


岡寺 岡寺


 そう言いながらぽくぽくと下っていくと、こちらも騒々しくなってしまった。石舞台が近づいてきたからである。そうは言いながらも2人共初めてなので、熱心に観光してしまう。カップルが異常繁殖する石舞台の広場で昼食の後、さらに岡寺、橘寺と拝観し、最後は高松塚古墳まで寄り道をした。  飛鳥駅にたどり着いた時は薄暗かった。


      

inserted by FC2 system