当尾

−歩行時間わずか30分ながら、浄瑠璃寺の阿弥陀仏×9に超感動−

   
   

山行概要

日 程
2007年10月27日(土)
山 域
当尾
天 気
雨後曇り
メンバー
Kさん、私
コースタイム
岩船寺=0:10=わらい仏=0:05=カラスの壷=0:15=浄瑠璃寺【0:30】

記録文

 朝、京都は雨が降りしきっていたが、回復するとの予報だったので、かまわず南へ。どうせ歩く時間も短いし。
 岩船寺の駐車場に車を停める。各地に野菜や柿の無人スタンドがちらほらと。いかにも奈良の山郷に来た感じ。

岩船寺三重塔 11:37

 雨にしっとりと濡れた塔は、緑に埋もれるように佇んでいた。
 本堂の阿弥陀如来像と普賢菩薩騎象像はマジやばかったっす。本尊である阿弥陀如来様の前で金縛りにあって動けない私。連れに促されてハッと我に返る。
 傘を差しながら、浄瑠璃寺への「石仏の道」へ。

浄瑠璃寺へ 11:52

 静かな小径が続く。暗い林の中、階段を下り、三叉路を左にすぐで「わらい仏」だ。

「わらい仏」へ 11:58

 左の階段を登ってすぐに「わらい仏」が。

「わらい仏」 11:59

 ホンマに笑ったはります。なぜかこちらもホッとします。
 雨のせいか、出会う人がいないまま静かな散歩道を満喫。愛宕灯篭のところでバス道に出た。

藪の中三尊仏 12:18

 正面が地蔵菩薩、右が十一面観音、左が阿弥陀如来。文字通り藪の中にひっそりとおられました。

浄瑠璃寺庭園と三重塔 12:36

 本堂内の九体阿弥陀如来像に呆然。ふらふらと庭園に出てみれば、そこはまさに極楽浄土。夢のような一時だった。
 帰路は、なぜか宇治の小倉駅前の焼肉「海雲亭」に立ち寄り、ミズジと牛ほほ肉をシバいてから、良く分からない1日が終わった。

参考タイム

10/27岩船寺 11:4511:55 わらい仏 12:0012:05 カラスの壷 12:0512:15 藪の中三尊仏 12:2012:25 浄瑠璃寺

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system