鳥海山

【日 程】平成2年8月24日(金)〜25(土)
【メンバー】男2人
【コースタイム】
 8/24 JR酒田駅=BUS=鉾立山荘【0:00】
 8/25 鉾立山荘=0:45=賽ノ河原=0:30=御浜小屋=0:40=七五三掛=1:05=大物忌神社=0:15=新山=0:20=七高山=1:05=七ツ釜避難小屋=0:10=御田=0:30=祓川山荘【5:20】

8/24 曇り後晴れ
 就職先の最終面接もようやく終了し、GW以来、ようやく山に行けるようになった。先行している連れを追いかけ、一路東北へ。
 酒田で連れと合流し、買い出しを済ませ、バスで鉾立に向かう。鉾立は深いガスの中だった。
 今晩の宿は鉾立山荘。早々に布団に潜り込んだが、久しぶりの山行のためか、興奮してなかなか寝付けなかった。

8/25 曇り後晴れ
 目が覚めても、ガスは相変わらずで、がっくりして布団の中で様子を伺っていると、しだいに日が射すようになってきた。慌てて連れを殴り起こし、スタートする。
 コンクリートの遊歩道をなだらかに進む。この辺りから仰ぎ見る鳥海山はまるでヨーロッパの古城のようだ… と思っていたら、あっと言う間にガスが再び湧いてきて、白一色の世界へと逆戻り。2人とも憮然としながら登り続けるが、この辺りずっとゆるやかなのが救い。
 扇子森もゆるやかに越える。視界さえきけば、なだらかな草原が広がるのであろうが、この天候では仕方がない。七五三掛から外輪山コースに入り、しばらく急登が続く。文殊、伏拝、行者岳と順番に越えて行くが、天候のせいもあり、三山ともどこがピークか良く分からなかった。
 行者岳を越えて少し進んだ鞍部から大物忌神社への道が分かれる。神社でお札を買ってから、いよいよ新山のピークに向かう。岩の間をくぐり抜ける迷路のようなルートが続き、なかなかピークに近づかない。最後は巨石をグルッと回り込み、ようやくピークにたどりついた。
新山直下で新山直下で
 ここでようやくガスも切れかけ、周囲の景色が色づき出す。就職活動(=試験勉強)の苦しみからようやく解放された喜びとも相まって、何とも言えず嬉しいひととき。ゆっくりと今この時を楽しむ。
 続いて七高山へ。途中ルートを外し、無理矢理雪渓を横断して復帰するという一幕もあったが、何とか頂上へ。ここから見下ろす東側の裾野は超雄大。さすがにみちのくの主峰である。
 すっかり満足した後、下山にとりかかる。最初は舎利坂のころがり落ちるような急降下だが、後は草原の中のゆるやかな下り。御田、竜ガ原湿原などを楽しみながら、のんびりと祓川へ下ったのでありました。
祓川から鳥海を振り返る祓川から鳥海を振り返る

この後、酒田に戻り、駅前でステビーを強行した。途中、酔っぱらいに囲まれたりして、非常に寝苦しい夜だった。次は岩手山に行こうか。