竜ヶ岳(金山尾根〜表道)

−2日連続のスーパー快晴のもと、宇賀渓キャンプ場から竜ヶ岳を周遊。「赤い羊」を堪能しました。−

  

山行概要

日 程
2020年11月1日(日)
山 域
鈴鹿山脈
天 気
快晴
メンバー
単独
コースタイム
宇賀渓キャンプ村駐車場=0:20=遠足尾根分岐=1:25=遠足尾根合流点=0:05=県境稜線合流点=0:15=竜ヶ岳=0:50=石榑峠=0:10=小峠=0:20=長尾滝=0:25=金山尾根分岐=0:30=宇賀渓キャンプ村駐車場【4:20】

記録文(写真はクリックで拡大)

 昨日の釈迦ヶ岳からの鈴鹿連戦。
 4時に起床し、コンビニで朝食を取ってから、宇賀渓へスタート。この日も月が煌々と輝いており、天気は完璧そうだ。
 暗闇を突き進み、宇賀渓に6時前に到着するが、既に有料の駐車場は160台収容可能なはずだが、ほぼ満車寸前だった…

夜明け前にスタート 6:00

 500円を支払い、何とか駐車スペースを確保し、6時ちょうどに駐車場を発進。他の登山者も続々と出発していく。

 まずは宇賀渓本谷右岸沿いの林道を遡っていく。「竜の雫」と呼ばれる水場を過ぎると、遠足尾根の分岐が分かれる。
 遠足尾根はだいぶ大回りになるため敬遠し、さらに林道を進む。

本谷を渡る 6:21

 遠足尾根分岐の少し先で林道終点となり、本谷を木橋で渡って、登山道でさらに谷を遡っていくと、魚止滝が現れ、金山尾根の分岐となる。まだ本谷に沿ったルートは続くが、夜明け直後で薄暗いことから、登路にはこの尾根道を採用することにする。

竜ヶ岳 7:06

 しばらく鉄砲登りが続き、一気に汗だくになったので、この季節だが、Tシャツ1枚で登っていく。
 県境尾根までの中間点辺りまで登ると、いったん傾斜が緩み、目指す竜ヶ岳の山頂が一望できる。紅葉が素晴らしそうだ。

竜ヶ岳が近づく 7:30

 再び急登となり、さらに登ると竜ヶ岳がさらに近づいてきた。県境稜線は近い。

釈迦ヶ岳 7:30

 昨日登った、釈迦ヶ岳が県境稜線の遥か南に聳えている。

竜ヶ岳 7:46

 遠足尾根に合流するとさらに眺望が広がる。

竜ヶ岳 7:55

 遠足尾根合流点から5分ほどの尾根歩きで、県境稜線に到達。
 気持ちの良い稜線歩きが期待できそうだ。

赤い羊@ 7:57

 いよいよ紅葉したシロヤシオの群生「赤い羊」が現れてきた。鮮やかな赤という感じではないが、それでも綺麗だ。

赤い羊A 8:03

 超絶気持ち良い。「白い羊」も見てみたい。  竜ヶ岳直下の登りはかなりの急登。一歩一歩、慎重に登る。

竜ヶ岳山頂の展望@ 8:09

 ついに山頂を攻略。今さらながら素晴らしい展望だ。
 ピークから北方の展望。藤原岳と御池岳がデカい。

竜ヶ岳山頂の展望A 8:09

 ピークから南方の展望。釈迦ヶ岳の背後に、御在所岳、そして雨乞岳が並ぶ。

竜ヶ岳を振り返る 8:22

 もう少しピークにいたかったが、風が強く、体が冷え切ってしまったので、やむなく下山。
 石榑峠目指して、県境稜線をさらに南へ進んでいく。

鈴鹿南部の山々 8:31

 しばらくはなだらかだが、やがて石榑峠への一気の下りになる。
 画像は急降下が始まる直前のポイントから。足元の石榑峠目がけて、急降下が始まる。

紅葉は最高潮!@ 8:40

 鈴鹿特有の花崗岩がザレた斜面なので、超スリッピィだ。木を掴みながら、急な下り坂を凌いでいく。
 周囲の紅葉が鮮やか過ぎて、目を奪われるのも、危うい… 画像は「重ね岩」付近の紅葉。

紅葉は最高潮!A 8:51

 石榑峠近くのザレた白砂の斜面が広がる辺りの紅葉。
 路肩駐車の車で埋まる石榑峠から、車道を10分ほど下ると小峠で、ここから再び山道に入り、宇賀渓の源流部を何度か渡渉しながら下って行く。

長尾滝 9:35

 穏やかだった谷も下るに連れて、水量と険しさが増していく。渡渉ポイントも足の置き場に迷い、ドボンしかける箇所もあった。私がドンくさいだけだと思いますが、水量の少ないこの時期でこれですから、雨の多い時期は注意が必要かと…
 先に爆音がするようになったので、大きい滝があるなと予想すると、長い鉄梯子がかかっており、恐る恐る下ると、長尾滝の正面に降り立った。なかなか立派な滝である。
 この後も、渡渉や、急斜面のトラヴァースが頻出するなど、なかなか気の抜けないルートが続くが、逆に言うと最後まで飽きさせないルートだ。
 唐突に金山尾根分岐が現れ、後は勝手知ったルートになるので、一気に緊張感が失せ、宇賀渓キャンプ村駐車場までちんたら下ったのであった。
 2日とも快晴に恵まれた最高の鈴鹿歩きだった。






参考タイム

11/1宇賀渓キャンプ村駐車場 6:006:20 遠足尾根分岐 6:207:45 遠足尾根合流点 7:457:50 県境稜線合流点 7:508:05 竜ヶ岳 8:159:05 石榑峠 9:059:15 小峠 9:159:35 長尾滝 9:3510:00 金山尾根分岐 10:0010:30 宇賀渓キャンプ村駐車場

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system