美ヶ原(再登2)

美ヶ原(再登2)


王ヶ鼻からの北アルプス 王ヶ鼻からの北アルプス


【日 程】2000年10月13日(金)
【山 域】美ヶ原
【天 気】晴れ時々曇り
【コース】美ヶ原高原バス停=0:20=王ヶ頭=0:20=王ヶ鼻=0:20=美ヶ原高原バス停【1:00】

【記録文】
 信州のドライブ旅行中にちょっと寄り道。この日の午前中に曇天の下、安曇野を散策していたら、天気がどんどん良くなってきたので、急遽登ることにしたのだ。
 美ヶ原はこれで3度目だが、前2回は東側の山本小屋側から往復したので、西側から登るのは初めて。松本市内から車で一気に登りつめる。バス停の広い駐車場は平日のせいか、または午後遅い時間のせいか、ガラガラだった。
 車でも登れる幅広のダート道と登山道が交互に現れる登山道を進めば、汗をかくまもなく王ヶ頭に着く。ピークに建つ高原荘の温泉に心は揺れたが、大展望を期待して王ヶ鼻に先を急ぐ。果たして西方に突き出してそびえる王ヶ鼻ピークからは北アルプスが全開! 初めて登った中3の時は台風にやられただけに感慨深い。


大正池にて 大正池にて


 この後松本城も17年振りに見学して、この日は松本市内に投宿した。翌日はミーハーにも上高地をじっくりと散策し、名湯白骨温泉に泊まり、のんびりと仕事の疲れを癒したのであった。


   

   

inserted by FC2 system