吉野上千本(+和歌山呑み歩き)

−2年連続吉野の桜を堪能! 意味不明の和歌山前乗り付き(笑)−

   
  

拡大はクリック

山行概要

日 程
2022年4月10日(日)
山 域
大峰山脈
天 気
快晴
メンバー
単独
コースタイム
近鉄吉野駅=0:55=上千本=0:40=近鉄吉野駅【1:35】

記録文(写真はクリックで拡大)

 4/9 快晴

 2日連続の快晴が見込まれた土日。遠出を予定していたが、金曜日に痛飲してしまい、終電も逃す有様。タクシーで何とか帰宅したが、そのまま意識不明で爆睡し、目覚めたのは7時過ぎ… 快晴の空が眩しい…
 吉野の桜を見ようと思っていたが、この時間からは厳しい… と言うことで、何故か和歌山に向かうことにし、グルメを楽しみつつ、翌日の吉野に近づこうとした。

 天王寺から、阪和線で和歌山へ向かう。二日酔いでボーッとしていたのか、関空快速で関空に向かう車両に乗ってしまうミス。気が付けば、りんくうタウン駅…
 慌てて、日根野駅に戻り、次の列車を待つが、何とここでもボーッとして、ホーム後方に停車していた和歌山行きの列車に気付かず、見過ごしてしまった…
 そんなことがありながらも、何とか、JR和歌山駅着。西口から「けやき大通り」を西に向かう。

「熱帯酒場」さんで昼呑み!@ 11:46

 そして、「熱帯酒場」さんに突入! この店、奇跡です。何と朝8時から普通に呑めます(笑)
 生中と、タイのセロリ漬けでスタート! 二日酔いなのに(笑)…

「熱帯酒場」さんで昼呑み!A 11:59

 続いて、麻婆豆腐! 凄いスパイス感! 体の奥がすぐに暑くなってきました。

「熱帯酒場」さんで昼呑み!B 12:09

 そして、熱帯オムレツ! 黒酢のオイスターソースが利いてます。
 二日酔いにもかかわらず、ハイボールにチェンジし、今日も昼からすっかり出来上がる(笑)…
 「熱帯酒場」さんを後に、ヨロヨロと北へ進み、繁華街の「アロチ地区」へ。

昼呑みの〆は「丸 中華そば 本家アロチ丸」さんで!@ 12:51

 やっぱり和歌山ラーメンでしょう! 「丸 中華そば 本家アロチ丸」さんは3回目くらいか。井出商店と並ぶ和歌山ラーメンの双璧ですね。
 そして、和歌山ラーメンと言えば、おでんでしょう! けっこうお腹一杯だったが、迷うことなく発注。

昼呑みの〆は「丸 中華そば 本家アロチ丸」さんで!A 12:52

 中華そば並が着丼。正統派和歌山ラーメンって感じの醤油とんこつを堪能!
 本町へ移動し、複合ビルの「フォルテワジマ」の地下にある「ふくろうの湯」へ。市中心部に日本有数の濃度の天然炭酸泉が湧く、奇跡の温泉で、私も10回以上訪れている。
 源泉掛け流しの温泉を堪能し、休憩室で横になるが、睡眠不足だった故、爆睡… 気が付けば、19時前になっていた。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!@ 19:06

 何故か無性に焼き鳥が食べたくなり、食べログ評価の高かった「きく」さんへ。
 有名店なので、満席を覚悟したが、何とかカウンターの最後の1席を確保することができた。
 串に刺さったキャベツのお通しと生中でスタート!

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!A 19:17

 つくね。ジューシーです。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!B 19:17

 きも刺し。濃厚です。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!C 19:20

 かわ。パリッパリです。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!D 19:30

 地鶏。歯ごたえが凄いです。ビールが進む。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!E 19:50

 こころと、うだま。あ〜お腹いっぱいになってきた。

夕食は焼き鳥の名店「きく」さんで!E 19:56

 南高梅チューハイでフィニッシュ! あ〜旨かった!
 千鳥足でホテルにチェックインし、すぐに爆睡。意味不明の1日だった。

 
   

 4/10 快晴

 4時過ぎに起床(笑) 昨日、良く調べてなかったので、あらためて、本日の目的地である吉野への経路を調べたところ、何と、いったん大阪市内に戻ってからUターンする経路が最短経路だった…
 前日の和歌山前入りは、吉野を目指すには全く無意味だったことが今になって判明(笑)… 愕然とするが、今さら大阪市内に戻る気にもなれず、和歌山線を使うことに。吉野到着時刻は大阪経由と同時刻(笑)… 和歌山前泊は全くの無駄だったが、昨日美味しいもん食べられたし、良しとしよう。
 憮然としながら、JR和歌山駅まで30分ほど歩き、5時半発の五条行きに乗り込む。五条、吉野口で電車を乗り継ぎ、吉野には8時22分着。枚方から始発で出たら、7時55分着だった(笑)…

人で溢れかえる吉野駅前… 8:25

 既に吉野駅前は、すさまじい人で賑わっている。人を掻き分けながら、九十九折れの急登を一気に登り、下千本へ。

下千本辺り 8:57

 下千本に登り着き、以降、車道を突撃。車とのすれ違いがウザい。何度も足を轢かれそうになる(笑)…
 今日の目的は一人花見宴なので、昨年、見当を付けておいた、お花見ポイントへ向け、一心不乱に突撃する。

上千本到着 9:20

 蔵王堂も吉水神社も素通り(笑)… 途中、別の林道に入ってしまい、少々迂回を強いられるという失態はあったものの、上千本到着!

上千本の花見ポイントからの眺望 9:21

 確か、去年も座った丸太の着席ポイントをゲット!
 ここからは、蔵王堂と桜が絶景だ〜

一人花見宴開始! 9:25

 和歌山駅前のコンビニで調達していた焼酎ハイボールで宴会開始!
 この時間から、一人呑みするオッサン(笑)… ホンマにキモいと思うが止められない(笑)…
 500ml缶3本ですっかりへべれけに…

一時間以上痛飲(笑) 10:42

 あ〜サイコー! また来年も来たいです…
 吉野駅まで下った記憶が曖昧です…
 フラフラと近鉄電車に乗り込み、橿原神宮前駅へ。

「粉もん屋八 橿原神宮前駅店」さんで追撃戦!@ 12:47

 気が付けば、駅構内にある、いつもの「粉もん屋八 橿原神宮前駅店」さんに吸い込まれていた(笑)…
 ごま油キムチでスタート!

「粉もん屋八 橿原神宮前駅店」さんで追撃戦!A 12:53

 安定のとん平焼き!

「粉もん屋八 橿原神宮前駅店」さんで追撃戦!B 13:21

 食欲暴走! ネギ大盛&かつお節トッピングで、原形が良く分からなくなった(笑)、たこ焼きでフィニッシュ!
 この後、意識不明で京橋まで運ばれ、銭湯で撃沈(笑)…
 何とも閉まらない、1泊2日の暴走旅だった…









参考タイム

4/10近鉄吉野駅 8:259:20 上千本 10:5011:30 近鉄吉野駅

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system