焼石岳

−東北4連戦最後のピークもガスだったが、沼と紅葉のマッチングが最高!!!−

拡大はクリック

山行概要

日 程
2007年10月10日(水)
山 域
焼石連峰
天 気
曇り時々雨
メンバー
Wヒロシ(I.ヒロシ+F.ヒロシ)
コースタイム
中沼登山口=0:30=中沼=0:50=銀明水=1:00=焼石岳=1:05=銀明水=1:05=中沼登山口【4:30】

記録文

さすがに3連登の疲れが出たか、5時半にアラームが鳴ったが、なかなか動けない。
 そしてやっぱり今日もガスの予感って言うか、小雨… もうどうでもいいです、はい。

出発 6:20

うっそうとした森の中へ。急登を何度か重ねながら登っていくが、小雨の中でやっぱりモチは上がりませぬ。
 コースタイムどおり歩いているはずなのだが、なぜだか長く感じる。

中沼 6:50

ガスが幻想的。しかし雨が強くなった来た…
 沢沿いのジメジメした道が続く。非常に滑りやすく、山慣れた我々をもってしても、時折コケそうになるほど。

さらにジメジメ道が続く。上沼を通過するが、この時点では天候も悪く、特に印象はなかった。
 つぶ沼からのルートを重ね、ルートがかなり平坦になると銀明水は近い。肌寒いので、水のありがたさをあまり感じない。小屋の位置を確認することなく、先を急ぐ。
 それにしても、ずっとそうなんだが、先日の台風9号の爪跡か、ルートが荒れ気味。登り3時間余りとナメていたせいか、なかなか行程がはかどらずイライラ感が高まる。

木道が… 7:59

完全に崩壊しており、ルートは上部の草付を大きく高まいている。
 この先も決して歩きやすいとは言えない道が続く。あー、もうイヤ!! ガスの向こうに泉水沼が唐突に姿を現し、ピークまであと少しと知る。頂稜はまたしてもストーム…

何も言うことはありません 8:53

ガスのピーク4連登達成!!! 苦労して登ったのだが、滞頂時間わずか5分弱。ひどすぎる。
 失意の中、元来た道をトボトボ下る。

今日もお約束の… 9:27

姥石平を過ぎた辺り、今日もその時はやってきた。周囲の紅葉が不意に輝きだす。唐突に極彩色の世界に放り込まれた感じ。

最高!! 9:31

目がチカチカします。この紅葉ヤバすぎ。

あーいいなあ 9:35

足は超軽やか。現金なもんです。

ホンマにいいなあ 9:49

山はピークじゃないですよ、って改めて思えるくらい、焼石の紅葉は凄かった。

上沼 10:35

快調に下山。登りの時には一顧だにしなかったポイントだが、4時間弱の時を経て、全く別の景色に変わっていた。
 あー 秋の東北は最高!(そればっかり)

中沼 10:50

焼石の景観をここでしっかりと目に焼き付けてから登山口へ。

終了 11:15

サクッと終えるつもりが、荒れ模様のルートもあり、なかなか骨の折れる山行でした。
 いろいろありましたが、東北4連戦無事終了。

参考タイム

10/10中沼登山口 6:206:50 中沼 6:507:40 銀明水 7:508:35 姥石平 8:358:50 焼石岳 8:5510:00 銀明水 10:0510:35 上沼 10:4011:15 中沼登山口

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved