蔵王山

−みちのくひとり山旅のオーラスは、バス・リフトを活用しての安直登山−

   

山行概要

日 程
1989年8月30日(水)
山 域
蔵王連峰
天 気
晴れ
メンバー
単独
コースタイム
JR山形駅=BUS=刈田駐車場=LIFT=リフト山上駅(刈田岳往復10分)=0:05=お釜展望台=0:35=熊野岳=0:20=地蔵岳=0:10=三宝荒神岳=0:05=地蔵岳駅=ROPEWAY=蔵王温泉【1:25】

記録文

 アプローチの様子は、「みちのくひとり山旅1989」をご覧ください。

 デラックスなバスに揺られ、リフ卜に揺られ、何の労力も無く刈田岳へ。

南蔵王連峰

 対斜面の南蔵王連峰は緑一色だというのに、この北蔵王は辺り一面茶色の荒涼とした景観が広がっている。遮るものが何もないため、風がとても強い。ガスでもかかれば大変だろうなど思いながら、縦走路を一人歩く。

お釜が見えてきた

 お釜はさすがに期待を裏切るものではなく、じっと見入る。熊野岳へは常に展望のきく気持ちの良い縦走が楽しめる。ただ若干ザレているので、スリップに注意。

お釜が目前に

 熊野岳からの展望は素晴らしいの一語に尽きる。今夏登ってきた山々のほとんどが顔を見せてくれた。万感であった,
 ここからはもう指導標もバッチリついており、周りの展望に見とれながら歩いていると、いつの間にか地蔵岳に着いていた。地蔵岳からはすぐ下にロープウェイ駅が見える。駅前広場から三宝荒神岳を義理でビストンし、ロープウェイで蔵王温泉に下った。

山行データへ

諸国名山探訪

Copyright(C) Hiroshi Fujita All right reserved

inserted by FC2 system